閲覧数:868
熱がなかなか下がりません。
えり
こんばんは。
25日(日)から発熱があり、なかなか平熱に戻りません。最高は39.4度まで上がり、徐々に下がってはいるものの、38度台で止まっています。
座薬は25日(日)の夜に一度だけ使用しています。
26日(月)に少し鼻水もあり受診、27日(火)に片方のリンパあたりの腫れがあり再受診。その際はもしかしたらおたふく風邪かもしれない、可能性は50%ぐらい、との診断でした。
しんどいからか、ぐずったりいつもより昼寝が長かったり夜中に起きてしまうこともありますが、水分もしっかり取れており、離乳食もいつも通り完食してくれています。
8日あたりにRSウイルスにかかり、ようやく元気になってきたかな〜と思ったらまた熱、しかもなかなか下がらず。
明日も様子を見て、熱が下がらなければ明後日もう一度病院に行こうとは思っていますが、不安のため、質問させていただきました。
ただの風邪でも1週間熱が下がらないことはあるのでしょうか…
25日(日)から発熱があり、なかなか平熱に戻りません。最高は39.4度まで上がり、徐々に下がってはいるものの、38度台で止まっています。
座薬は25日(日)の夜に一度だけ使用しています。
26日(月)に少し鼻水もあり受診、27日(火)に片方のリンパあたりの腫れがあり再受診。その際はもしかしたらおたふく風邪かもしれない、可能性は50%ぐらい、との診断でした。
しんどいからか、ぐずったりいつもより昼寝が長かったり夜中に起きてしまうこともありますが、水分もしっかり取れており、離乳食もいつも通り完食してくれています。
8日あたりにRSウイルスにかかり、ようやく元気になってきたかな〜と思ったらまた熱、しかもなかなか下がらず。
明日も様子を見て、熱が下がらなければ明後日もう一度病院に行こうとは思っていますが、不安のため、質問させていただきました。
ただの風邪でも1週間熱が下がらないことはあるのでしょうか…
2021/7/29 22:38
えりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱が続いているのですね。
ご心配なところ、お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
意外と乳児のお子さんは熱があっても元気だったりします。 哺乳や離乳食がいつもの半分以上摂取でき、機嫌もよければ、明らかな緊急性はないと思いますよ。お子さんはなかなか安静にしたり、身体をゆっくり休めるということが難しいので、少し体調が良ければ遊んでしまったりして、長引いてしまうこともあります。また、免疫力や体力が弱いので、一度体調を崩されると、回復するまでに時間を要することもありますよ。ですが、3日以上発熱が続いているということであれば、再度受診をお勧めします。原因を調べてもらったり、少し点滴などで水分摂取量を増やしたりしてもらうことで、身体が楽になることも多いので、なかなか下がらない熱の場合には、小児科でご相談くださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱が続いているのですね。
ご心配なところ、お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
意外と乳児のお子さんは熱があっても元気だったりします。 哺乳や離乳食がいつもの半分以上摂取でき、機嫌もよければ、明らかな緊急性はないと思いますよ。お子さんはなかなか安静にしたり、身体をゆっくり休めるということが難しいので、少し体調が良ければ遊んでしまったりして、長引いてしまうこともあります。また、免疫力や体力が弱いので、一度体調を崩されると、回復するまでに時間を要することもありますよ。ですが、3日以上発熱が続いているということであれば、再度受診をお勧めします。原因を調べてもらったり、少し点滴などで水分摂取量を増やしたりしてもらうことで、身体が楽になることも多いので、なかなか下がらない熱の場合には、小児科でご相談くださいね。
2021/8/2 5:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら