閲覧数:378
ミルクの飲みが悪くなりました。
ぽちゅけ
1歳3ヶ月の娘を育てています。
まだ、ストロー、コップが使えない為、(こちらについても悩んでいます)哺乳瓶で牛乳やフォロミをあげています。
1週間程前から、飲むのに時間がかかったり、残したり遊び飲みするようになりました。
新しい乳首に変えても、状況変わらずでしんどいです。
歯が上下4本ずつ生えているので、歯に当たって飲みづらいのでしょうか?
まだ、ストロー、コップが使えない為、(こちらについても悩んでいます)哺乳瓶で牛乳やフォロミをあげています。
1週間程前から、飲むのに時間がかかったり、残したり遊び飲みするようになりました。
新しい乳首に変えても、状況変わらずでしんどいです。
歯が上下4本ずつ生えているので、歯に当たって飲みづらいのでしょうか?
2021/7/29 22:30
ぽちゅけさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが悪くなったのですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
お話を伺う限りですと、おっしゃるように、歯が生えてきて、哺乳瓶が使いにくくなってきたことも考えられますね。また、お食事からある程度栄養が摂れるようになってくれば、あまりミルクなどを飲まなくなるお子さんも増えてきますよ。お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重増加が順調なのであれば、お子さんが飲まない時には無理に飲ませなくてもいいと思います。また、お子さんがあまりミルクを飲まなくなったのでしたら、この機会に、哺乳瓶を卒業していただいてもいいのかもしれませんね。ストローやコップ飲みの習得は、少し時間がかかるお子さんもいらっしゃいますが、根気強く練習なされば、意外とあっという間に飲めるようになることがありますので、練習なさってみてくださいね。
ストローの習得方法としては、最初は、ストローを吸うということが分からないお子さんも多いですので、お子さんがストローをくわえている際に、少し陰圧をかけてストローから飲み物が出てくるということを教えてあげると良いかと思います。フタを押すと陰圧がかかるようになっているマグもありますし、パックの飲み物で、少しパックを押していただいてお試しいただいても良いですよ。コップについては、最初からコップで飲むのは、角度や量の調節が難しいこともありますので、おちょこのような小さく口の広いものにほんの少量のお水などを入れていただき、どのようにすれば上手にお口に入るのか、お子さんご自身が遊びの一つとして、練習していかれるといいかもしれませんね。また、慣れてきても、コップにはごく少量の水分を入れていただいて、お口に入るの角度や手の使い方などを少しずつ習得なさるといいかと思います。焦る必要はありませんので、お子さんのペースに合わせて、最初は遊びの一つとしてなさるといいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが悪くなったのですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
お話を伺う限りですと、おっしゃるように、歯が生えてきて、哺乳瓶が使いにくくなってきたことも考えられますね。また、お食事からある程度栄養が摂れるようになってくれば、あまりミルクなどを飲まなくなるお子さんも増えてきますよ。お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重増加が順調なのであれば、お子さんが飲まない時には無理に飲ませなくてもいいと思います。また、お子さんがあまりミルクを飲まなくなったのでしたら、この機会に、哺乳瓶を卒業していただいてもいいのかもしれませんね。ストローやコップ飲みの習得は、少し時間がかかるお子さんもいらっしゃいますが、根気強く練習なされば、意外とあっという間に飲めるようになることがありますので、練習なさってみてくださいね。
ストローの習得方法としては、最初は、ストローを吸うということが分からないお子さんも多いですので、お子さんがストローをくわえている際に、少し陰圧をかけてストローから飲み物が出てくるということを教えてあげると良いかと思います。フタを押すと陰圧がかかるようになっているマグもありますし、パックの飲み物で、少しパックを押していただいてお試しいただいても良いですよ。コップについては、最初からコップで飲むのは、角度や量の調節が難しいこともありますので、おちょこのような小さく口の広いものにほんの少量のお水などを入れていただき、どのようにすれば上手にお口に入るのか、お子さんご自身が遊びの一つとして、練習していかれるといいかもしれませんね。また、慣れてきても、コップにはごく少量の水分を入れていただいて、お口に入るの角度や手の使い方などを少しずつ習得なさるといいかと思います。焦る必要はありませんので、お子さんのペースに合わせて、最初は遊びの一つとしてなさるといいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
2021/8/2 5:23
ぽちゅけ
1歳3カ月
回答ありがとうございます。
食事は3食しっかり食べてくれており、おしっこも出ていて体重もちゃんと増えています。
その点は心配していないのですが、麦茶や白湯を嫌がるので、 牛乳やフォロミでしか水分補給出来ていないので脱水症状にならないか心配しております。
現在は、朝食に牛乳をたっぷりかけたコーンフレーク、バナナきな粉ヨーグルト、野菜や卵などをあげています。
また、昼食にはおみそ汁、夕食にスープなどをあげるようにしています。
他に、捕食にパンをちぎって牛乳に浸したものをあげています。
昨日は、寝る前のミルクをあまりにも飲まなかった為、コップに入れてスプーンで飲ませました。
ストロー練習は、娘がストロー自体に恐怖心があるのか仰け反って嫌がってしまう為、時々しかしていません。
ストローで飲んでくれると、こちらも楽なのですが…
食事は3食しっかり食べてくれており、おしっこも出ていて体重もちゃんと増えています。
その点は心配していないのですが、麦茶や白湯を嫌がるので、 牛乳やフォロミでしか水分補給出来ていないので脱水症状にならないか心配しております。
現在は、朝食に牛乳をたっぷりかけたコーンフレーク、バナナきな粉ヨーグルト、野菜や卵などをあげています。
また、昼食にはおみそ汁、夕食にスープなどをあげるようにしています。
他に、捕食にパンをちぎって牛乳に浸したものをあげています。
昨日は、寝る前のミルクをあまりにも飲まなかった為、コップに入れてスプーンで飲ませました。
ストロー練習は、娘がストロー自体に恐怖心があるのか仰け反って嫌がってしまう為、時々しかしていません。
ストローで飲んでくれると、こちらも楽なのですが…
2021/8/2 15:12
ぽちゅけさん、お返事ありがとうございます。
麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティーなど、他のノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。また、やってくださっているように、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。 他には、お使いのマグやストロー、コップなどが気に入らないという場合もあります。食器の種類を変えていただいたり、ストローなどの材質や太さなどを変えていただくと、飲んでくれるようになる場合もありますよ。 お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。よろしければお試しくださいね。
麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティーなど、他のノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。また、やってくださっているように、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。 他には、お使いのマグやストロー、コップなどが気に入らないという場合もあります。食器の種類を変えていただいたり、ストローなどの材質や太さなどを変えていただくと、飲んでくれるようになる場合もありますよ。 お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。よろしければお試しくださいね。
2021/8/5 6:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら