閲覧数:338
日中や夜中のぐずり泣き
ちづるんママ
現在、私は妊娠11週と3日で2人目妊娠中です。
生後8ヶ月の娘が、最近物凄く抱っこ抱っこと泣くようになりました。
また、以前は抱っこした状態で寝かせて寝入ったらお布団に下ろして寝かせても泣かなかったんですが
3日前から寝入ったなと思って下ろそうとするとすぐに起きて泣いてしまいます。
夜中も以前なら朝までぐっすり寝てくれていたのですが、3日前から夜中に何度も何度も泣いておきます。
時々何をしても泣き止んでくれない時もあります。
成長していく上での事なのでしょうか?
生後8ヶ月の娘が、最近物凄く抱っこ抱っこと泣くようになりました。
また、以前は抱っこした状態で寝かせて寝入ったらお布団に下ろして寝かせても泣かなかったんですが
3日前から寝入ったなと思って下ろそうとするとすぐに起きて泣いてしまいます。
夜中も以前なら朝までぐっすり寝てくれていたのですが、3日前から夜中に何度も何度も泣いておきます。
時々何をしても泣き止んでくれない時もあります。
成長していく上での事なのでしょうか?
2021/7/29 9:10
ちづるんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのぐずりな気が増えているのですね。
お昼寝の短くなっていることがありますでしょうか?お昼寝が短くなっているとその分夜の眠りの質が悪くなることがあります。それにより夜中に目を覚ますようになることもあります。
娘さんなりに赤ちゃんがお腹の中にいることを感じていることもあるかもしれませんね。
そのため甘えて抱っこが増えていることもあるかもしれません。
妊娠をされていて、お身体の辛さもある時だと思います。
娘さんをお顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをされてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、くっついていられる安心感と両手がフリーになること、お家のことをしやすくなり、はかどった分は一緒にごろごと休むことができるようにもなるかと思います。娘さんもくっついていることで安心して眠りにつけるようになることもあると思いますよ。
よかったら参考になさってみってください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのぐずりな気が増えているのですね。
お昼寝の短くなっていることがありますでしょうか?お昼寝が短くなっているとその分夜の眠りの質が悪くなることがあります。それにより夜中に目を覚ますようになることもあります。
娘さんなりに赤ちゃんがお腹の中にいることを感じていることもあるかもしれませんね。
そのため甘えて抱っこが増えていることもあるかもしれません。
妊娠をされていて、お身体の辛さもある時だと思います。
娘さんをお顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをされてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、くっついていられる安心感と両手がフリーになること、お家のことをしやすくなり、はかどった分は一緒にごろごと休むことができるようにもなるかと思います。娘さんもくっついていることで安心して眠りにつけるようになることもあると思いますよ。
よかったら参考になさってみってください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/7/29 15:02
ちづるんママ
0歳8カ月
お世話になってます。
お返事ありがとうございます。
お昼寝の時間は前とそんなには変わりないと思います。
やっぱり、お腹に赤ちゃんがいることを娘は感じ取ってるのでしょうか。
最近、お腹によく手をポンポンしたり登ったりしようとします。
分かりました。
何かしたい時にぐずり泣きした時、おんぶしたりして対応したいと思います。
夜中はどうしたらいいでしょか。
お返事ありがとうございます。
お昼寝の時間は前とそんなには変わりないと思います。
やっぱり、お腹に赤ちゃんがいることを娘は感じ取ってるのでしょうか。
最近、お腹によく手をポンポンしたり登ったりしようとします。
分かりました。
何かしたい時にぐずり泣きした時、おんぶしたりして対応したいと思います。
夜中はどうしたらいいでしょか。
2021/7/29 16:06
ちづるんママさん、こんばんは
そうなのですね。
活動量や食べたり飲んだりする量が減っていることがありましたら、その影響があって夜の眠りに影響を与えrていることがあるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんのことを感じて夜にも影響が出ているのかなと思いました。
夜中も一緒に寝転んでもらったり、たくさん体を撫でてもらったりと少しでも安心できるようにしていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
活動量や食べたり飲んだりする量が減っていることがありましたら、その影響があって夜の眠りに影響を与えrていることがあるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんのことを感じて夜にも影響が出ているのかなと思いました。
夜中も一緒に寝転んでもらったり、たくさん体を撫でてもらったりと少しでも安心できるようにしていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/7/29 23:07
ちづるんママ
0歳8カ月
こんばんは
お返事ありがとうございます。
ぐずり泣き等が始まったのが24日に初めてお熱が出てしまい、その際、主人のお母さんから『周りに移るといけないから』 と部屋からあまり出さないようにしていたためだと思います。
その為、活動量が減り食欲が少し無くなったんだと思います。
そうなんですね。
なるべく、上の娘が寂しく感じないようたくさん今は甘えさせてあげようと思います。
ありがとうございました。
お返事ありがとうございます。
ぐずり泣き等が始まったのが24日に初めてお熱が出てしまい、その際、主人のお母さんから『周りに移るといけないから』 と部屋からあまり出さないようにしていたためだと思います。
その為、活動量が減り食欲が少し無くなったんだと思います。
そうなんですね。
なるべく、上の娘が寂しく感じないようたくさん今は甘えさせてあげようと思います。
ありがとうございました。
2021/7/30 4:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら