閲覧数:306

全く歩く気配がありません

やま
いつもお世話になっております。一歳1ヶ月になる娘の事なのですが、未だにハイハイもせず、歩き気配は全くありません。寝返りはできますが、夜寝る前以外、日中はする事もなく、日中はお座りして遊ぶか、ネンネ状態で遊んでいます。タッチさせようとしても足を踏ん張りますが、五分もすると興味がなくなりお座りしてしまいます。うつ伏せにしても、行きたい場所がないのか、すぐにぐずるので抱っこしてしまいます。寝るときは寝返りして必ずうつ伏せで寝てよく動いています。素人が見る限りでは元気で機嫌も良くこちらの言う事もよく理解しているようですが、体重が重いせいもあるのか寝返りも10ヶ月くらいでできるようになりました。何かできることはあるでしょうか。一度病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/8/4 15:54

宮川めぐみ

助産師

やま

1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
動くことがなく、動きたいという気持ちもないようです。ズリバイも、後退するだけで、こちらがうつ伏せの状態にしてあげないとしません。取りたいものなどはあっあっと言い、誰かに取ってもらう形です。おもちゃを取りたいというのもないようで、うつ伏せにしてもさほど動いてくれません。ママが離れても付いて来たいというのは無く、(というか手段がないので付いて行くという概念がない)声で呼びます。やる気の問題かなと思う事もあるのですが、そういう事もありえるのでしょうか? 

2020/8/5 13:52

宮川めぐみ

助産師

やま

1歳0カ月
何度もありがとうございます。
やはり根気強くやる気になってくれるようサポートしていくしかないのですね。参考にして頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2020/8/5 21:59

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家