閲覧数:311
ミルク、離乳食の量
あー
こんばんは。
31日で11ヶ月になる女の子の 母です。
よろしくお願いします。
10ヶ月になってから離乳食の後のミルクを欲しがらなくなったので寝る前の19時半頃のみミルク100mlをあげているのですが、7月初旬に8970gあった体重が22日間で8750gに減ってしまいました。
混合なのですが、眠たくなるとお乳を欲しがるので(お乳でないと眠りません)その時に飲んで咥えたまま寝る形です。ですので、最近は朝寝、昼寝2回、夜寝る前の4回だけ飲んでるだけです。夜中は泣きませんが0時を過ぎると1~2時間置きに起きるので添い乳や抱っこで少しはお乳を飲んでいると思います。
体重が減ったのが気になるのと母乳がそんなに出てないと思うのですが、ミルク100mlは少ないですか?
夜飲んだ後に哺乳瓶を吸って遊んでる事もあり、欲しそうにも見えますが、そうでないようにも見えたり…自分から欲しがらない子もいますか?
離乳食は、5倍がゆ(夕飯から軟飯にしました)80g、野菜30g、たんぱく質15g(ヨーグルトは30g、豆腐45g)、毎食130~140gぐらい食べています。
この量は少ないですか?
体型は大きいみたいですが、栄養的に足りているのか心配になりました。
ご回答をよろしくお願いいたします。
31日で11ヶ月になる女の子の 母です。
よろしくお願いします。
10ヶ月になってから離乳食の後のミルクを欲しがらなくなったので寝る前の19時半頃のみミルク100mlをあげているのですが、7月初旬に8970gあった体重が22日間で8750gに減ってしまいました。
混合なのですが、眠たくなるとお乳を欲しがるので(お乳でないと眠りません)その時に飲んで咥えたまま寝る形です。ですので、最近は朝寝、昼寝2回、夜寝る前の4回だけ飲んでるだけです。夜中は泣きませんが0時を過ぎると1~2時間置きに起きるので添い乳や抱っこで少しはお乳を飲んでいると思います。
体重が減ったのが気になるのと母乳がそんなに出てないと思うのですが、ミルク100mlは少ないですか?
夜飲んだ後に哺乳瓶を吸って遊んでる事もあり、欲しそうにも見えますが、そうでないようにも見えたり…自分から欲しがらない子もいますか?
離乳食は、5倍がゆ(夕飯から軟飯にしました)80g、野菜30g、たんぱく質15g(ヨーグルトは30g、豆腐45g)、毎食130~140gぐらい食べています。
この量は少ないですか?
体型は大きいみたいですが、栄養的に足りているのか心配になりました。
ご回答をよろしくお願いいたします。
2021/7/27 20:48
あーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんの体重増加などご心配になられましたね。
現在の体重では乳幼児発育曲線では真ん中付近で、成長は問題ないと思います。これまでも母乳メインでされてきたのですよね?
母乳メインでこの体重でしたらしっかり大きくなっていると思いますよ。ここまで頑張ってこられましたね。
体重は測るタイミングで誤差が生じることはよくありますし、しっかり体重があるのでそんなに気にされなくても大丈夫ですよ。
しかし、ママとしてはご心配なお気持ちもあると思いますので、もし一歳健診など小児科を受診する機会があればまた計測されるといいかもしれませんね。
離乳食はしっかり食べてくれるようでしたら、どんどん離乳食を進めてあげてもいいかもしれませんね。
お手数ですが、離乳食の量や進め方、栄養的なことに関しては再度管理栄養士さんにご相談いただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんの体重増加などご心配になられましたね。
現在の体重では乳幼児発育曲線では真ん中付近で、成長は問題ないと思います。これまでも母乳メインでされてきたのですよね?
母乳メインでこの体重でしたらしっかり大きくなっていると思いますよ。ここまで頑張ってこられましたね。
体重は測るタイミングで誤差が生じることはよくありますし、しっかり体重があるのでそんなに気にされなくても大丈夫ですよ。
しかし、ママとしてはご心配なお気持ちもあると思いますので、もし一歳健診など小児科を受診する機会があればまた計測されるといいかもしれませんね。
離乳食はしっかり食べてくれるようでしたら、どんどん離乳食を進めてあげてもいいかもしれませんね。
お手数ですが、離乳食の量や進め方、栄養的なことに関しては再度管理栄養士さんにご相談いただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
2021/7/31 15:46
あー
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
体重は気にしなくてよいとのことで安心しました。
それと、何度もすみません。
今日は出先でお乳をやれないので朝と昼の離乳食後にミルクを100mlずつあげると喜んで飲みました。
普段はあげてないのですが、欲しがる様子もありません。(朝寝昼寝でお乳を飲むからそれで良いと思っているのか?)
この場合は今まで通りあげなくてもよいのでしょうか?あげると体重は曲線の真ん中より上になっていくと思うので、欲しがらないなら敢えて与えなくてもよいのでしょうか?
4ヶ月健診で曲線の真ん中より下に沿っていけるようにと言われたのと
喜んで飲むので本当は毎日もっとミルクがほしいのかな?とかわいそうになって気になっています。
よろしくお願いいたします。
体重は気にしなくてよいとのことで安心しました。
それと、何度もすみません。
今日は出先でお乳をやれないので朝と昼の離乳食後にミルクを100mlずつあげると喜んで飲みました。
普段はあげてないのですが、欲しがる様子もありません。(朝寝昼寝でお乳を飲むからそれで良いと思っているのか?)
この場合は今まで通りあげなくてもよいのでしょうか?あげると体重は曲線の真ん中より上になっていくと思うので、欲しがらないなら敢えて与えなくてもよいのでしょうか?
4ヶ月健診で曲線の真ん中より下に沿っていけるようにと言われたのと
喜んで飲むので本当は毎日もっとミルクがほしいのかな?とかわいそうになって気になっています。
よろしくお願いいたします。
2021/7/31 21:39
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
順調に成長しているので欲しがらなければ無理に追加する必要はありません。これから離乳食の進みが悪い、体重増加など小児科で指摘されるようなことがあれば追加されるといいでしょう。
助産師の高杉です。
順調に成長しているので欲しがらなければ無理に追加する必要はありません。これから離乳食の進みが悪い、体重増加など小児科で指摘されるようなことがあれば追加されるといいでしょう。
2021/8/3 8:17
あー
0歳11カ月
何度もすみません、すっきりしました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2021/8/4 9:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら