閲覧数:290
イヤイヤ期について
SEI
いつもお世話になっております。
長男が2歳になり、イヤイヤ期が来ました!
出掛ける時もイヤイヤで私はイライラしてしまって息子を叩いてしまいました😭
イヤイヤ期の対応を教えて貰えますか⁉️
長男が2歳になり、イヤイヤ期が来ました!
出掛ける時もイヤイヤで私はイライラしてしまって息子を叩いてしまいました😭
イヤイヤ期の対応を教えて貰えますか⁉️
2021/7/27 12:33
SEIさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
イヤイヤ期の対応についてですね。
とても難しいですよね。。
その時々の気分の違いによっても変わってくると思います。
お出かけも余裕を持っていくようにしなければ、焦りも加わってよりこちらがイライラしてしまうことがあると思います。
息子さんには、息子さんから投げかけられた希望について、一旦は受け止めてあげるようにしてから諭してあげたり、違う案を出してみたりするのもいいと思いますよ。そうすると一旦は自分の気持ちをわかってくれた、受け止めてもらえたと安心できるようになることがあります。
他に出してみた案とどうしたいのか選ばせてあげてみるのもいいと言われますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
イヤイヤ期の対応についてですね。
とても難しいですよね。。
その時々の気分の違いによっても変わってくると思います。
お出かけも余裕を持っていくようにしなければ、焦りも加わってよりこちらがイライラしてしまうことがあると思います。
息子さんには、息子さんから投げかけられた希望について、一旦は受け止めてあげるようにしてから諭してあげたり、違う案を出してみたりするのもいいと思いますよ。そうすると一旦は自分の気持ちをわかってくれた、受け止めてもらえたと安心できるようになることがあります。
他に出してみた案とどうしたいのか選ばせてあげてみるのもいいと言われますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/7/27 18:56
SEI
0歳8カ月
コメントありがとうございます!
まだ息子ははっきりと言葉が言えないので親としても分かりません😭
どう促していいのか分かりません💦
まだ息子ははっきりと言葉が言えないので親としても分かりません😭
どう促していいのか分かりません💦
2021/7/27 19:11
SEIさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。まだ言葉でうまく表言ができない分、よりぐずぐずになってしまうこともあるかもしれませんね。
しかしその前後の流れなどで息子さんがしたかったことなど予測がある程度できることもあるかと思います。
その時に代わりに代弁をしてあげてみるのも安心が出来ていいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。まだ言葉でうまく表言ができない分、よりぐずぐずになってしまうこともあるかもしれませんね。
しかしその前後の流れなどで息子さんがしたかったことなど予測がある程度できることもあるかと思います。
その時に代わりに代弁をしてあげてみるのも安心が出来ていいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/7/27 22:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら