閲覧数:619
綿棒浣腸と、遊び方に関して。
しほん
お世話になっております。
生後4ヵ月22日、早産の為修正で3ヵ月になります。
完ミで育てています。
1ヶ月前位から、自力で便が全く出なくなりました。病院で習った、綿棒の先端を入れてくるくる回す方法では便が出ず、
YouTubeで活躍している助産師さんの、綿棒を半分位まで入れて抜き差しするやり方で、2日に一回、便を出しております。
初めは嫌がる事なく順調でしたが、最近、驚く位嫌がり大泣きします。
お医者さんから、そのまま浣腸を続けて下さいといわれましたが、かなり泣くので、泣いても便が出るまで続けていますが、可哀想で悩みます。
特にこのまま続けても大丈夫でしょうか?
また、最近首が座って縦抱きもするようになり、縦抱きがいいのか横に寝かせた時に泣き出します。
絵本やオモチャ等で誤魔化していますが、毎回同じ事を繰り返していていいのか不安になりました。
この時期の赤ちゃんの発達に効果的な遊び方や、オモチャのお勧めはありますか?
普段は寝かせて、ガラガラを見せたり握らせたり、絵本読んだり、プレイジムで
寝かせてみたり、あと歌いながら身体を触ったりしています。
長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
生後4ヵ月22日、早産の為修正で3ヵ月になります。
完ミで育てています。
1ヶ月前位から、自力で便が全く出なくなりました。病院で習った、綿棒の先端を入れてくるくる回す方法では便が出ず、
YouTubeで活躍している助産師さんの、綿棒を半分位まで入れて抜き差しするやり方で、2日に一回、便を出しております。
初めは嫌がる事なく順調でしたが、最近、驚く位嫌がり大泣きします。
お医者さんから、そのまま浣腸を続けて下さいといわれましたが、かなり泣くので、泣いても便が出るまで続けていますが、可哀想で悩みます。
特にこのまま続けても大丈夫でしょうか?
また、最近首が座って縦抱きもするようになり、縦抱きがいいのか横に寝かせた時に泣き出します。
絵本やオモチャ等で誤魔化していますが、毎回同じ事を繰り返していていいのか不安になりました。
この時期の赤ちゃんの発達に効果的な遊び方や、オモチャのお勧めはありますか?
普段は寝かせて、ガラガラを見せたり握らせたり、絵本読んだり、プレイジムで
寝かせてみたり、あと歌いながら身体を触ったりしています。
長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
2021/7/26 0:45
しほんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの綿棒浣腸と遊びについてですね。
綿棒浣腸はされる方としては苦痛になってしまうと思うのですが、先生がお話しされていたように今のペースで続けていただくのでいいと思いますよ。
たまっていく方がより便秘をひどくしていくことにつながりますし、定期的にはちゃんと出しておいてあげる方がいいと思います。
だんだんと色々わかってくるようになりますので、嫌がるようにはなってくると思います。
「これをしたら、お腹が楽になるからしようね。」と声をかけつつ、続けていただくのでいいと思いますよ。
月齢的にも縦抱きが好きだと思います。
一緒に目線を合わせて、うつ伏せ遊びの時間を増やしていただくとより発達を促していただけることになりますよ。
繰り返していくことで、上体を持ち上げるようになっていきますし。足で床を蹴ってみたりと力もついていきます。
今後の寝返り返りやズリバイやはいはいにつながっていくのはうつ伏せの状態になります。
うつ伏せ遊びをしていくことで、お腹の動きも良くなることがありますので、よかったら続けてみてください。
たくさん体に触れてあげるのもいいと思います。触れられたところに意識が行くようになりますので、動かし方も変化してくることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの綿棒浣腸と遊びについてですね。
綿棒浣腸はされる方としては苦痛になってしまうと思うのですが、先生がお話しされていたように今のペースで続けていただくのでいいと思いますよ。
たまっていく方がより便秘をひどくしていくことにつながりますし、定期的にはちゃんと出しておいてあげる方がいいと思います。
だんだんと色々わかってくるようになりますので、嫌がるようにはなってくると思います。
「これをしたら、お腹が楽になるからしようね。」と声をかけつつ、続けていただくのでいいと思いますよ。
月齢的にも縦抱きが好きだと思います。
一緒に目線を合わせて、うつ伏せ遊びの時間を増やしていただくとより発達を促していただけることになりますよ。
繰り返していくことで、上体を持ち上げるようになっていきますし。足で床を蹴ってみたりと力もついていきます。
今後の寝返り返りやズリバイやはいはいにつながっていくのはうつ伏せの状態になります。
うつ伏せ遊びをしていくことで、お腹の動きも良くなることがありますので、よかったら続けてみてください。
たくさん体に触れてあげるのもいいと思います。触れられたところに意識が行くようになりますので、動かし方も変化してくることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/7/26 6:27
しほん
0歳4カ月
宮川様
泣いているのに綿棒浣腸を続ける事に罪悪感があったので、アドバイスを頂き、安心致しました。
また、うつ伏せ遊びも、もっと積極的に行いたいと思います。
重ねての質問で大変恐縮なのですが、今、うつ伏せ遊びはベッドの上で行っています。
ベッドの上ですと、まだ腕で進む様子は全くないのですが、手がシーツを握り、滑る?感じになります。
成長を促す為にはうつ伏せ遊びは床で行った方が良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
泣いているのに綿棒浣腸を続ける事に罪悪感があったので、アドバイスを頂き、安心致しました。
また、うつ伏せ遊びも、もっと積極的に行いたいと思います。
重ねての質問で大変恐縮なのですが、今、うつ伏せ遊びはベッドの上で行っています。
ベッドの上ですと、まだ腕で進む様子は全くないのですが、手がシーツを握り、滑る?感じになります。
成長を促す為にはうつ伏せ遊びは床で行った方が良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
2021/7/27 0:28
しほんさん、おはようございます。
そうですね、畳ぐらいの硬さがあるところが良いかと思います。もしおうちに畳があるようでしたら滑りにくさもありますし、とても良いかと思いますよ。
ない場合でもジョイントマットの上でもいいと思います。
その上が滑りやすいこともありますので色々とお試しいただけたらと思います。
お子さんの背中側からお子さんの両肘を前に寄せてあげるようにするといいと思いますよ。そうすると目の前に手が揃うようになり、お顔があげやすくなります。手の使い方姿勢の安定の変わってくると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
そうですね、畳ぐらいの硬さがあるところが良いかと思います。もしおうちに畳があるようでしたら滑りにくさもありますし、とても良いかと思いますよ。
ない場合でもジョイントマットの上でもいいと思います。
その上が滑りやすいこともありますので色々とお試しいただけたらと思います。
お子さんの背中側からお子さんの両肘を前に寄せてあげるようにするといいと思いますよ。そうすると目の前に手が揃うようになり、お顔があげやすくなります。手の使い方姿勢の安定の変わってくると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/7/27 6:49
しほん
0歳4カ月
宮川様
ありがとうございました!
早速やってみます(^^)
ありがとうございました!
早速やってみます(^^)
2021/7/27 9:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら