閲覧数:1,185
起床時間と離乳食の時間について
ぱお
毎度、丁寧な回答ありがとうございます。
今回は、5ヶ月になった息子の起床時間について教えてください。
いま、おおよそ9時起床・20-21時就寝のリズムとなっています。夜間1、2回の授乳があります。
最近は明け方2-4時頃に起きると、授乳オムツ替えしても2-3時間寝なくなってしまいました。(毎日)泣くわけでもなく、ご機嫌にテンションが上がってます。。その後、6時頃に寝付くため起床時間が遅くなりました。 ※少し前まで7時起床になりつつあったのですが。
①9時頃の起床時間で今後も(離乳食を始めるのにあたっても)、このままのリズムで大丈夫なのでしょうか?
②2-4時に起きて寝付かない場合、6時に寝付きそうになっても起こしておくべきでしょうか?
無理に起こさず、とりあえず、カーテン開けるだけで良いのでしょうか?
③離乳食始めるにあたり、もし9時に起きた場合、そのまま、まず離乳食を与えてから授乳の順番で良いのでしょうか。
④明け方に2-3時間寝ないのは、もうその時間が朝だと思っているのでしょうか?寝かせるコツはありますか?※2-3時間起きてるのは、昼間と同じ間隔なので。
ご確認のほど、宜しくお願いします。
今回は、5ヶ月になった息子の起床時間について教えてください。
いま、おおよそ9時起床・20-21時就寝のリズムとなっています。夜間1、2回の授乳があります。
最近は明け方2-4時頃に起きると、授乳オムツ替えしても2-3時間寝なくなってしまいました。(毎日)泣くわけでもなく、ご機嫌にテンションが上がってます。。その後、6時頃に寝付くため起床時間が遅くなりました。 ※少し前まで7時起床になりつつあったのですが。
①9時頃の起床時間で今後も(離乳食を始めるのにあたっても)、このままのリズムで大丈夫なのでしょうか?
②2-4時に起きて寝付かない場合、6時に寝付きそうになっても起こしておくべきでしょうか?
無理に起こさず、とりあえず、カーテン開けるだけで良いのでしょうか?
③離乳食始めるにあたり、もし9時に起きた場合、そのまま、まず離乳食を与えてから授乳の順番で良いのでしょうか。
④明け方に2-3時間寝ないのは、もうその時間が朝だと思っているのでしょうか?寝かせるコツはありますか?※2-3時間起きてるのは、昼間と同じ間隔なので。
ご確認のほど、宜しくお願いします。
2021/7/25 17:50
ぱおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの起床時間についてですね。
①について
朝はもう少し早くに起こしていただく方がリズムとしていいのではないかなと思います。
起きてすぐに食べられるかわかりませんし、早くに起きれるようにしていただくことで、夜中に起きてしまうことも変わってくるかと思います。
②について
6時に寝付きうであれば、一旦寝かせてもらってもいいと思いますよ。
そうして7時から8時ぐらいまでには起こしてあげるといいのではないかと思いました。
カーテンを開けて、お顔を拭いてあげたりしてもいいように思います。
③について
おうちによってあげ方はそれぞれになりますよ。
朝一はまず授乳をされてから次に時間を開けたところで離乳食と授乳とされることもあります。
息子さんが朝一で食べてくれるようでしたら、あげていただいていいかと思いますよ。
④について
昼夜逆転気味?なのかよくわからないのですが、明かりは極力抑えていただき、ご機嫌なようでしたら、あまり構わずに一緒に横になりながら様子を見ていただくのでもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの起床時間についてですね。
①について
朝はもう少し早くに起こしていただく方がリズムとしていいのではないかなと思います。
起きてすぐに食べられるかわかりませんし、早くに起きれるようにしていただくことで、夜中に起きてしまうことも変わってくるかと思います。
②について
6時に寝付きうであれば、一旦寝かせてもらってもいいと思いますよ。
そうして7時から8時ぐらいまでには起こしてあげるといいのではないかと思いました。
カーテンを開けて、お顔を拭いてあげたりしてもいいように思います。
③について
おうちによってあげ方はそれぞれになりますよ。
朝一はまず授乳をされてから次に時間を開けたところで離乳食と授乳とされることもあります。
息子さんが朝一で食べてくれるようでしたら、あげていただいていいかと思いますよ。
④について
昼夜逆転気味?なのかよくわからないのですが、明かりは極力抑えていただき、ご機嫌なようでしたら、あまり構わずに一緒に横になりながら様子を見ていただくのでもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/7/25 19:06
ぱお
0歳5カ月
ご回答頂き、ありがとうございます。
頂いたアドバイスを元に、リズムを見直してみます!
①もう少し早く起こすようリズムを変えてみます。夜の様子が変わると嬉しいです。
② 6時の時は一旦寝かせ、7時〜8時ごろに、カーテン開けてみます。
③息子の様子を見ながら、時間帯を決め、離乳食あげてみます。
④夜20時頃から暗くして授乳ライトのみにしています。長い時は夜21時〜4時まで寝ることもあり(昼間は寝ても1時間半)、昼夜逆転はしていないかと思います。ご機嫌なうちは、一緒に横になりたいと思います! 起床のリズムを見直して、夜間の様子が変わるか見守ってみます。
丁寧にありがとうございました。
宜しくお願いします。
頂いたアドバイスを元に、リズムを見直してみます!
①もう少し早く起こすようリズムを変えてみます。夜の様子が変わると嬉しいです。
② 6時の時は一旦寝かせ、7時〜8時ごろに、カーテン開けてみます。
③息子の様子を見ながら、時間帯を決め、離乳食あげてみます。
④夜20時頃から暗くして授乳ライトのみにしています。長い時は夜21時〜4時まで寝ることもあり(昼間は寝ても1時間半)、昼夜逆転はしていないかと思います。ご機嫌なうちは、一緒に横になりたいと思います! 起床のリズムを見直して、夜間の様子が変わるか見守ってみます。
丁寧にありがとうございました。
宜しくお願いします。
2021/7/25 22:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら