吐き戻し
カズマイ
6ヶ月になった息子の母親です。出生時から混合で育てています。最近、ミルクを飲むのに時間がかかるようになりました。食いつきが悪いという感じです。時間をかけたら飲むのですが、飲んだ時に限ってけぽっと吐いてしまいます。うつ伏せでも座っていてもです。
前からよく吐き戻してたのでまたかぁ〜くらいに思ってたのですが、母乳だけだと吐きません。母乳は5分〜10分(片乳) でだいたい離してしまいます。ミルクは80ml足してます。
母乳だけで機嫌がいいので日中はほぼ母乳にしています。離乳食は初めて1ヶ月がたちよく食べていると思います。体重は8㌔ちょっとです。
吐き戻しをするって事は飲みすぎているのでしょうか? 吐いてしまっても飲むだけ足しミルクは続けた方がいいのでしょうか?
2020/6/29 9:10
在本祐子
助産師
カズマイさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを飲んだ後に吐き戻しする事があり心配なお気持ちになりましたね。
生後6ヶ月のお子さん体重増加が非常に順調そうですね。
お子さんのご様子をまとめると、
・体重は8キロ、順調。
・離乳食一回食でよく食べている。
・日中は母乳だけでも満足感がよさそう。
・ミルクを飲ませると、あまり飲みたがらず、かつ飲んだあと吐くことも。
と言うことですね。
ここからみると、今ママさんがおっしゃる様に、日中は母乳中心でよいと感じます。
ミルクは今まで1日トータルの量がわからないですが、例えば80mlを5回程度足していたのであれば、1日400ml程度ですよね。
それであれば、1日2〜3回程度に回数をまずは減らしてみてはいかがでしょうか。
それでも嫌がる素振りが出てきた場合には、離乳食を増やしてミルクは離乳食の中でミルク粥やミルクスープなどにするなど、少しずつ変換してみてもよいと思いますよ。
2020/6/29 9:24
カズマイ
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
ミルクは日中は80ml×4回で寝る前に100ml足していました。
1日2.3回で様子みてみます。ちなみに足す量は80mlのままでいいのでしょうか?
2020/6/29 9:41
在本祐子
助産師
カズマイさん、お返事ありがとうございます!
そうだったんですね。
それであれば、回数を減らすか、一回量を半減するのでもよいと思います。
1日のトータル量を200ml程度にすれば、どのタイミングであげるか、1日何回がよいか、どの程度の量にするか、日により違いがあっても大丈夫ですよ。
お子さんのタイミングを見ながら、まずはトータル200ml程度になるようにやってみましょう。
その後、1ヶ月くらいで体重を見るようにしましょう。体重が成長曲線に沿って増えているかを確認する事が大事です!
2020/6/29 10:03
カズマイ
0歳6カ月
とりあえず、一回量を40mlにして様子をみてみます。
ありがとうございました。
4ヶ月検診が延期のまま受けられず、6ヶ月検診の通知もこないままなので 、いろいろと不安だったので相談できて安心しました!
2020/6/29 11:25
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かあれば、ご相談くださいね☺︎
2020/6/29 13:51