閲覧数:497
あまり泣かない事について
ポテト
宮川様、よろしくお願いします。
生後2ヶ月と2日の娘です。
産まれた時からあまり長泣きしない子ではあったのですが、最近更に泣かなくなり少し心配になってきました。
完全母乳で育てている為、母乳分泌量を維持したく間隔3時間で寝ていても起こして授乳しているせいか泣かなくても先回りして欲求を満たしてしまっているのかなと思っています。
オムツも新生児サイズを使い切る為に30-1時間に1度のペースでしばらくは本当にこまめに交換していました。これも先回りし過ぎたのかと心配です。
一度泣くまで授乳を待ってみましたが4時間以上開いてやっとグズり始めましたが、「あっ、あっ」 と泣き顔で声を出して要求しますがしっかり泣きはしません。
赤ちゃんは泣く事も大事だと思います。泣いて自分の気持ちを伝える事が出来ていないんじゃないかと心配です。
「泣いて気持ちを伝えてそれをお母さんが解消する事でお互い愛着が生まれる」 という事を聞き、しっかり関係性が作れないのではと思ってしまいます。
そのような事はあるでしょうか。
病院で周りの子が泣いていても 動じない子です。個性かと思っていましたが…
しっかり泣けた方が良いのか。その為にはどう関わっていけば良いのか。
乱文で申し訳ありません。第一子で手探り状態で不安です。
何卒よろしくお願い致します。
生後2ヶ月と2日の娘です。
産まれた時からあまり長泣きしない子ではあったのですが、最近更に泣かなくなり少し心配になってきました。
完全母乳で育てている為、母乳分泌量を維持したく間隔3時間で寝ていても起こして授乳しているせいか泣かなくても先回りして欲求を満たしてしまっているのかなと思っています。
オムツも新生児サイズを使い切る為に30-1時間に1度のペースでしばらくは本当にこまめに交換していました。これも先回りし過ぎたのかと心配です。
一度泣くまで授乳を待ってみましたが4時間以上開いてやっとグズり始めましたが、「あっ、あっ」 と泣き顔で声を出して要求しますがしっかり泣きはしません。
赤ちゃんは泣く事も大事だと思います。泣いて自分の気持ちを伝える事が出来ていないんじゃないかと心配です。
「泣いて気持ちを伝えてそれをお母さんが解消する事でお互い愛着が生まれる」 という事を聞き、しっかり関係性が作れないのではと思ってしまいます。
そのような事はあるでしょうか。
病院で周りの子が泣いていても 動じない子です。個性かと思っていましたが…
しっかり泣けた方が良いのか。その為にはどう関わっていけば良いのか。
乱文で申し訳ありません。第一子で手探り状態で不安です。
何卒よろしくお願い致します。
2021/7/23 21:08
みにまむさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがあまり泣かないのですね。
よく泣くと心配になりますし、難しいですよね。
読ませていただき、娘さんの性格的なものもあるように思いました。
同じように授乳になってもいいような時間になっても一向に泣かないというお子さんはいらっしゃいますよ。
省エネなのか、あまり色んなことに動じないというのか、穏やかな赤ちゃんはいらっしゃいます。
また今後成長に伴い変化していくことになるかと思いますよ。
泣くまで待っているとどうしても間隔が開くようになって、回数が減ってしまうことがあります。
そうすると哺乳量が減ってしまうことになりますので、体重の増えも心配になります。
泣いて、それに対応してのやり取りだけではないと思います。安全や安心を与えてあげられるのかもとっても大切になると思いますよ。
今はまだ月齢も小さいために快不快ぐらいの感覚になるかと思うのですが、成長に伴ってもっといろいろな欲求が出てくるようになると思います。
その時に泣かれてしまうことも出てくるようになると思いますよ。
その時には安心感を与えてあげていただき、解消できるようにしていただけるといいのだと思いますよ。
引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがあまり泣かないのですね。
よく泣くと心配になりますし、難しいですよね。
読ませていただき、娘さんの性格的なものもあるように思いました。
同じように授乳になってもいいような時間になっても一向に泣かないというお子さんはいらっしゃいますよ。
省エネなのか、あまり色んなことに動じないというのか、穏やかな赤ちゃんはいらっしゃいます。
また今後成長に伴い変化していくことになるかと思いますよ。
泣くまで待っているとどうしても間隔が開くようになって、回数が減ってしまうことがあります。
そうすると哺乳量が減ってしまうことになりますので、体重の増えも心配になります。
泣いて、それに対応してのやり取りだけではないと思います。安全や安心を与えてあげられるのかもとっても大切になると思いますよ。
今はまだ月齢も小さいために快不快ぐらいの感覚になるかと思うのですが、成長に伴ってもっといろいろな欲求が出てくるようになると思います。
その時に泣かれてしまうことも出てくるようになると思いますよ。
その時には安心感を与えてあげていただき、解消できるようにしていただけるといいのだと思いますよ。
引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/7/24 5:56
ポテト
0歳2カ月
ありがとうございます。
些細な事で不安になってしまいますがお話を聞いてくださり安心しました。
娘の性格と思って見守っていこうと思います。
ありがとうございました。
些細な事で不安になってしまいますがお話を聞いてくださり安心しました。
娘の性格と思って見守っていこうと思います。
ありがとうございました。
2021/7/25 21:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら