閲覧数:497

あまり泣かない事について

ポテト
宮川様、よろしくお願いします。

生後2ヶ月と2日の娘です。
産まれた時からあまり長泣きしない子ではあったのですが、最近更に泣かなくなり少し心配になってきました。
完全母乳で育てている為、母乳分泌量を維持したく間隔3時間で寝ていても起こして授乳しているせいか泣かなくても先回りして欲求を満たしてしまっているのかなと思っています。
オムツも新生児サイズを使い切る為に30-1時間に1度のペースでしばらくは本当にこまめに交換していました。これも先回りし過ぎたのかと心配です。

一度泣くまで授乳を待ってみましたが4時間以上開いてやっとグズり始めましたが、「あっ、あっ」 と泣き顔で声を出して要求しますがしっかり泣きはしません。
赤ちゃんは泣く事も大事だと思います。泣いて自分の気持ちを伝える事が出来ていないんじゃないかと心配です。

「泣いて気持ちを伝えてそれをお母さんが解消する事でお互い愛着が生まれる」 という事を聞き、しっかり関係性が作れないのではと思ってしまいます。
 そのような事はあるでしょうか。
病院で周りの子が泣いていても 動じない子です。個性かと思っていましたが…

しっかり泣けた方が良いのか。その為にはどう関わっていけば良いのか。

 乱文で申し訳ありません。第一子で手探り状態で不安です。
何卒よろしくお願い致します。

2021/7/23 21:08

宮川めぐみ

助産師

ポテト

0歳2カ月
ありがとうございます。

些細な事で不安になってしまいますがお話を聞いてくださり安心しました。
娘の性格と思って見守っていこうと思います。 
ありがとうございました。 

2021/7/25 21:22

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家