後期の離乳食の量
tica
いつもお世話になっています。
離乳食も120日目、生後9ヶ月と11日の女の子です。
昨日より3回食を始めましたが、離乳食の本だとメインの食材の量しかわからず少し心配です。
炭水化物の量(パン、麺類、オートミール 、芋類など)
タンパク質(豆類、お麩、納豆、牛乳、豆乳など)
の目安量を教えていただけますでしょうか。
また、主食をパンケーキなどにする場合、
小麦粉ならパンと同じ量、
米粉ならご飯と同じ量を与えて良いのでしょうか。
ビタミン、ミネラルに関して、
書籍によっては果物は野菜の代わりにならないとあったのですが、
野菜3〜40gに加えて果物と考えた方が良いのでしょうか。
ご回答の程よろしくお願いいたします。
2020/8/4 9:15
小林亜希
管理栄養士
ticaさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが3回食に進まれ、離乳食の量でお悩みなのですね。
こちらのページの追加で、お答えしますね。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
またはオートミール10~20g
または小麦粉15~20g
または米粉15~20g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
お麩8g
納豆15g
牛乳80g
豆乳70g
豆類も納豆と同様に15gです。
それぞれのタンパク質量で、2、5gになるように目安量としましたが、お麩はそれだけでタンパク質を取るのは難しいかと思います。他の食材と組み合わせて使用するようにしてみてくださいね。
果物について、野菜のかわりにならないのではなく、一回量は10~15gが目安になりますので、果物だけでは難しいというのが現状だと思います。
30~40gの中に果物を入れて考えていただいても問題ありません。よく食べられるお子さんであれば、野菜の量は多くなっても問題ありませんので、プラスで考えていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2020/8/4 10:57
tica
0歳9カ月
細かく回答くださりありがとうございます。
2020/8/4 11:14