豆腐アレルギー?
あゆみん
今月の5日から、離乳食をはじめました。
現在、3週目にはいってます。
2週目くらいから、息子の肌荒れが少し
目立ち始め今日朝9時お粥、にんじん、豆腐を
食べさせました。
(にんじんは小さじ2、豆腐は2回目の小さじ1)
食事を食べたあとは、特に湿疹等なかったのですが
昼の12時から写真の様な感じになりました。
これは、アレルギーでしょうか?
それとも、元々肌荒れしているのが離乳食を食べて
悪化してしまっているのでしょうか?
後、豆腐はしばらくやめた方が良いでしょうか?
2021/7/20 20:03
宮川めぐみ
助産師
あゆみんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの肌荒れについてですね。
離乳食をたべて2時間以内にアレルギー症状が見られることが多いですよ。
顎まわりに多くみられるようなのですが、よだれに反応してかぶれてしまっているのもあるのではないかと思いました。
お豆腐を完全に否定してあるわけではないため、試しに数日控えてみてのお肌の変化をみていただくのもいいと思いますよ。
拭いたりする刺激によっても湿疹が出やすくなることがあります。
ワセリンをごはんの前にうっすらとでも塗ってみていただき、変化をみていただくのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/7/21 0:58
あゆみん
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
昨日は、ワセリンつけて食べさせたんですがこのような湿疹になりました。
でも、ガーゼで少し強めに拭いてしまったのでそれが原因になったかもしれないです。
助言していただいた通り、強く拭かず
食事後は、お風呂で流して綺麗にしてあげたいと思います!!
豆腐もしばらく、控えてみます。
ありがとうございました!
2021/7/21 10:01