離乳食後のミルク授乳中、顔がまだらに赤くなる
新米ママ
今月で10ヶ月になる双子の男の子の母親です。
いつもではないのですが時々離乳食後のミルクを飲んでいるとき顔がまだらに赤くなる時があります。飲み終わると赤みも目立たなくなり5~10分後には消えています。
これは、アレルギーなのでしょうか?
いつも離乳食後のミルクの時に出るのでミルクが合わないだけでしょうか?
ミルクだけの時はそのような症状は見受けられません。
ミルクは、変えた方が良いのでしょうか?
また、受診をしたほうがよいでしょうか?
ただ、この症状になっても息子はかゆがったり、痛がったり泣くことはありません。
写真があれば良いのですがうまく、説明ができずすみません。
よろしくお願い致します。
2020/8/3 22:10
高塚あきこ
助産師
新米ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食後のミルクで、お顔が赤くなることがあるのですね。
ミルクだけの時には、赤みは気にならないということであれば、ミルクではなく、離乳食のアレルギーかもしれません。一般的に食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間以内に症状が現れます。皮膚症状が見られることが多く、口周りや頬などに、蕁麻疹や発疹などが現れます。ちょうど離乳食が終わって、ミルクを飲んでいるタイミングで出ているのかもしれません。ミルクを飲むことで、アレルギーの濃度が薄まって、すぐに落ち着くということもあるのかもしれませんね。もし、食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、毎回症状が出たり、赤みがなかなか改善しないようであれば、一度小児科でご相談なさった方が安心かもしれませんね。
2020/8/4 6:06
新米ママ
0歳9カ月
ありがとうございます。
頻繁に起こらないので少し様子をみようと思います。
今日は大丈夫でした。
2020/8/4 7:46