8か月娘の夜間断乳について
まちゅんまちゅん
こんにちは。
夜間断乳について相談させてください
8か月の赤ちゃんを子育て中です
・おおよその 授乳間隔
夜中1時、朝6時、離乳食後(10時)、離乳食後(14時)、17時(欲しがる時だけ)、20時と、計5〜6回です
20時のみ混合で母乳のあとミルク120mlあげています
それ以外の時間は母乳をあげています。
そろそろ纏めて寝たいこともあり、夜間断乳をしたいと考えているのですが、このまま踏み切っても大丈夫なのかを教えて頂けると嬉しいです
・離乳食はほぼ毎回完食
おおよその離乳食の内容は
お粥70g 野菜30g
タンパク質は次のいずれか
肉魚10g 豆腐30g 納豆10g
たまにおかわりとしてヨーグルト15gあげています
・体重はゆるやかですが増えており、曲線の中に収まっている状況です。
出産時 2720g 47cm
8か月現在 7030g 62cm
8月中頃から 3回食を始めようと思っていますが
2回食の期間に夜間断乳すると栄養が足りなくなるでしょうか。現在、5時間起きほどで授乳しているので、
断乳することに対して不安です。
できれば20時から朝6時くらいまで授乳なしで寝てもらいたいですが、断乳はやはり難しいでしょうか。
文章がうまく纏まらずすみません。
いろいろ一人で考えても答えが出ず、こちらに相談させて頂きました。
ご回答いただけると嬉しいです。
2021/7/17 20:47
在本祐子
助産師
まちゅんまちゅんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
夜間の1時の授乳をやめても大丈夫かと、ご不安になられていましたね。
すでに夜間授乳が1回になっていますので、現実的には、発育が順調に経過してきたことを鑑みると、問題ないと思います。
離乳食もバランスよくしっかりと召し上がれているご様子ですね。
食べられそうならば、3回食にしても構わないですよ。
また食べられるようでしたら、総量を120-130gから、150-180 g程度にしても構わないです。
栄養素をバランスよく増やしてOKです!
2021/7/17 22:49
まちゅんまちゅん
0歳8カ月
こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。
夜間断乳に踏み切っても大丈夫とのこと、とても安心しました。ありがとうございます。実は最近、夜間の授乳が終わってもなかなか泣いているので原因が分からず困っていました。一旦は授乳で安心するけれどおっぱいを離すと泣く、といった感じです。断乳してなにか改善できれば良いなあと思います。
離乳食のことに関してもありがとうございます。
質問なのですが  総量を120-130gから、150-180 g程度にする
というのは3回食にする中で増やしても、2回食のまま増やしても どちらでも良いということでしょうか。
実はここ1週間ほど、お昼寝のリズムがとても悪いです。朝5時に起き20時に睡眠するまでの間に30分程度の睡眠を3回ほどしかしなくなってしまいました。眠りもとても浅く、活動時間が長すぎるなあと感じています。
初めて迎える夏で身体が慣れていないのかなあと思って様子を見ているところです。以前はリズムよく2時間置きに、1時間ほどお昼寝できていました。
またそのリズムが取り戻せたタイミングで3回食へ移行したかったのですが、月齢的に見て、お昼寝はもう短くなっていく時期でしょうか。一般的にお昼寝のリズムは今後どうなっていくのかも合わせて教えて頂けると、3回食へすすめていく目安も見えてくるかと思うので、教えて下さい。
だらだら長文となりすみません。ご回答お待ちしております。
2021/7/19 1:11
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
追加のご質問にもお答えしますね!
ママさんの文章を使用させていただきます。
▶︎総量を120-130gから、150-180 g程度にする、というのは3回食にする中で増やしても、2回食のまま増やしても どちらでも良いということでしょうか。
▷2回食から実践してもOKです!
▶︎ここ1週間ほど、お昼寝のリズムがとても悪いです。朝5時に起き20時に睡眠するまでの間に30分程度の睡眠を3回ほどしかしなくなってしまいました。眠りもとても浅く、活動時間が長すぎるなあと感じています。
▷月齢的には少なく感じるのかもしれませんが、お子さんのように細切れ短時間睡眠を好むようになることもありますよ。
しばし、様子をみてあげてよいです。
▶︎そのリズムが取り戻せたタイミングで3回食へ移行したかったのですが、月齢的に見て、お昼寝はもう短くなっていく時期でしょうか。
▷お子さんにもよりますね。
▶︎一般的にお昼寝のリズムは今後どうなっていくのかも合わせて教えて頂けると、3回食へすすめていく目安も見えてくるかと思うので、教えて下さい。
▷3回食の食事のタイミングも、お昼寝のタイミングも、あまり時間に縛られなくて構わないですよ。
もちろん集団生活をしているお子さんでは、ある程度スケジュールに乗るのが必要にはなりますが、家庭保育しているお子さんであれば、時間に予定を合わせるのではなく、その日のお子さんの気分や体調に合わせて、良さそうなタイミングで、離乳食にしたり、お昼寝させたりして、問題ありません。
日により多少の時間が前後するのは、乳児とは言え、人間ですから、仕方ありません。
お子さんのご様子に着目して、欲求を掴めるとよいですね。
2021/7/20 1:20
まちゅんまちゅん
0歳8カ月
こんばんは。
とても丁寧にご回答くださりありがとうございます。
お昼寝やリズムを整えることが大切と街の保健士さんなどから言われていたのですが、もう月齢的にはそれほど細かく気にしなくても大丈夫なのですね。
時間に縛られるのではなく、気分や体調に合わせていくこともまた難しいですが、様子をみながら離乳食についても増やしてみます。
断乳以外のこともたくさん質問してしまい、申し訳ございませんでした。
まずは断乳を乗り越えて様子をみてみようと思います。
ありがとうございました
2021/7/20 20:21