授乳中に暴れる理由
ゆき
3ヶ月と半月の娘への授乳についてご相談なのですが、飲みながら娘が激しく暴れます。以前から手足をバタつかせて飲む時があり、少し不安に思っていたくらいでしたが、ここ数日は暴れ方がさらに激しくなり、暴れる回数も増えてきました。授乳のたびに毎回暴れる訳ではありません。ほぼ完全母乳のため哺乳瓶との違いへの違和感が暴れる理由ではないと思います。暴れたら中断してゲップさせるようにしていますが、この時はドロっとした吐き戻しをすることが多いです。詰まって苦しくて暴れるのでしょうか。考えられる理由があれば教えていただきたいです。
2021/7/16 21:32
高塚あきこ
助産師
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳時に暴れることがあるのですね。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してきます。ゆきさんのお子さんも満腹中枢が発達してくる頃と思います。今までは、あげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、満腹中枢が発達してくれば、お子さんはご自身で飲む量を調節するようになってきますよ。ですので、あまりお腹が空いていない状態で授乳なさっていたりすると、飲むことを嫌がって暴れることもあるのかもしれません。遊び飲みを始めて集中して飲まなくなってしまったり、授乳間隔が空いてくる時期と思います。ですが、授乳回数が少なくなってしまっても、お子さんの体重増加が順調なのであれば、それで問題ないですよ。お子さんなりのペースで授乳していただいて少し授乳間隔を長めにしていただいても構いませんし、もし授乳してみて、あまり飲んでくれないのであれば、それで授乳は終わりにしていただいてもいいと思います。お子さんが欲しがるタイミングで授乳していただければ問題ないように思いますよ。
また、おっぱいは、飲み始めてすぐに出るのではなく、おっぱいが出てくるまでは、細かい吸啜によって、その刺激でおっぱいが湧いてきます。おっぱいが分泌され始めると、ゆっくりとした大きい吸啜になり、ゴクっという嚥下音が聞こえたりすることもあります。
最初、おっぱいが湧いて出てくるまで、おっぱいを叩いたり、蹴ったり、バタバタして落ち着かないお子さんもいらっしゃいます。また、おっぱいは、一度分泌され始めても、お子さんが飲んでいる間に出たり出なかったりを繰り返すので、次のおっぱいの分泌の波がくるまでの間に、怒るような仕草をしたり、バタバタするお子さんもいらっしゃいますよ。
この場合には、何もせずにそのままご様子をみていただいて構いませんよ。おっぱいを嫌がったり、しんどいわけではないので、ご安心くださいね。
いずれにしても、お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重増加が順調なのであれば、お子さんが暴れてお困りになった時には、一度授乳は切り上げていただいて問題ないと思いますよ。
2021/7/19 5:25
ゆき
0歳3カ月
泣かすのが嫌で、2時間経ったら勝手に授乳していましたが、欲しくない時もあったのかも、と思えました。また、おっぱいの出方にムラがあるというのもとても納得できました。お忙しい中丁寧なアドバイスありがとうございました。
2021/7/22 16:55