閲覧数:1,402
リステリア菌についてです
しと
現在妊娠11週目の妊婦です。
実は妊娠5週目に入ったくらいで妊娠しているとは気づかずに生ハムとイクラを食べてしまったのですが、今の所発熱などはありません。
妊娠初期特有の吐き気や下痢、頭痛などはありますが、つわりなのかリステリア感染症の症状なのかはわかりません。
かかりつけの産婦人科の先生にも相談しましたが、感染してたらすでに症状が出ているだろうし流産してるだろうから、それらがないということは大丈夫だろうといわれました。
ただ自分でも心配で調べたらリステリアに感染しても無症状のことがあり、流産死産以外でも胎児に悪影響があると知り、とても不安です。
リステリアに確実に感染していないと言える根拠があればいいのですが、そうでなければどこか別の病院で調べてもらおうと思っています。その場合、何科を受診すればよいでしょうか。
実は妊娠5週目に入ったくらいで妊娠しているとは気づかずに生ハムとイクラを食べてしまったのですが、今の所発熱などはありません。
妊娠初期特有の吐き気や下痢、頭痛などはありますが、つわりなのかリステリア感染症の症状なのかはわかりません。
かかりつけの産婦人科の先生にも相談しましたが、感染してたらすでに症状が出ているだろうし流産してるだろうから、それらがないということは大丈夫だろうといわれました。
ただ自分でも心配で調べたらリステリアに感染しても無症状のことがあり、流産死産以外でも胎児に悪影響があると知り、とても不安です。
リステリアに確実に感染していないと言える根拠があればいいのですが、そうでなければどこか別の病院で調べてもらおうと思っています。その場合、何科を受診すればよいでしょうか。
2021/7/14 8:37
しとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
リステリア菌に感染をしていないご心配をされているのですね。
内科で相談をされるのもいいと思うのですが、同じように特に症状が出ていないようであればと言われてしまうことがあるかもしれませんが、ご相談をされてみてもいいと思いますよ。
しとさんが安心できるようにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
リステリア菌に感染をしていないご心配をされているのですね。
内科で相談をされるのもいいと思うのですが、同じように特に症状が出ていないようであればと言われてしまうことがあるかもしれませんが、ご相談をされてみてもいいと思いますよ。
しとさんが安心できるようにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/7/14 15:01
しと
1歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
実は先程質問を投稿してすぐに喉の痛みと発熱(37.8℃)をしました。
明日内科でコロナでないか見てもらうついでにリステリア菌について調べてもらおうと思います。
実は先程質問を投稿してすぐに喉の痛みと発熱(37.8℃)をしました。
明日内科でコロナでないか見てもらうついでにリステリア菌について調べてもらおうと思います。
2021/7/14 19:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら