閲覧数:334
おすわりについて
退会済み
こんにちは。
もう少しで6ヶ月になる女の子です。
離乳食をはじめてから少しずつおすわりができるようになり、1週間ほど前から座って遊びたがるようになりました。座ってない状態のときに、座りたくなったときは、泣いて呼びます。おすわりさせると、泣き止んで、機嫌良く遊び始めます。おすわりは5分以上1人で座っていられます。
寝返りできるようになってすぐはうつぶせで遊んでいましたが、今は仰向けで遊ぶか、おすわりで遊ぶかのどちらかで、おすわりの方が多いです。
まだズリバイもしていないのですが、おすわりで遊ぶことが多くても、ズリバイ、ハイハイはできるようになりますか?
うつ伏せで遊ぶのは好きではないようで、泣いてしまうのですが、うつ伏せさせたほうがいいのでしょうか?
寝返りは好きなようで、コロコロと転がっています。
寝るときはうつ伏せが多いです。
よろしくお願いします。
もう少しで6ヶ月になる女の子です。
離乳食をはじめてから少しずつおすわりができるようになり、1週間ほど前から座って遊びたがるようになりました。座ってない状態のときに、座りたくなったときは、泣いて呼びます。おすわりさせると、泣き止んで、機嫌良く遊び始めます。おすわりは5分以上1人で座っていられます。
寝返りできるようになってすぐはうつぶせで遊んでいましたが、今は仰向けで遊ぶか、おすわりで遊ぶかのどちらかで、おすわりの方が多いです。
まだズリバイもしていないのですが、おすわりで遊ぶことが多くても、ズリバイ、ハイハイはできるようになりますか?
うつ伏せで遊ぶのは好きではないようで、泣いてしまうのですが、うつ伏せさせたほうがいいのでしょうか?
寝返りは好きなようで、コロコロと転がっています。
寝るときはうつ伏せが多いです。
よろしくお願いします。
2021/7/12 5:08
ぱぐりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてですね。
ずり這いやハイハイをなさる前に、1人座りができるようになったのですね。お子さんの発達は必ずしも順序通りでないことも多いですよ。ですが、お座りの姿勢がある程度保てるようになってくれば、腹筋や背筋がかなり発達してきているのだと思います。ですので、十分にずり這いやハイハイができる筋力は発達してくると思いますよ。体勢はお子さんの好みもありますので、前の段階を飛ばして、発達なさるお子さんもいらっしゃいますよ。お座りは、目線が高くなるので、体勢として、好むお子さんは多いですよ。基本的には、お子さんの発達を見守っていただいていいかと思います。もしご心配であれば、健診や予防接種などの際にご相談なさって、特に異常を指摘されなければ、お子さんのペースを見守ってあげてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてですね。
ずり這いやハイハイをなさる前に、1人座りができるようになったのですね。お子さんの発達は必ずしも順序通りでないことも多いですよ。ですが、お座りの姿勢がある程度保てるようになってくれば、腹筋や背筋がかなり発達してきているのだと思います。ですので、十分にずり這いやハイハイができる筋力は発達してくると思いますよ。体勢はお子さんの好みもありますので、前の段階を飛ばして、発達なさるお子さんもいらっしゃいますよ。お座りは、目線が高くなるので、体勢として、好むお子さんは多いですよ。基本的には、お子さんの発達を見守っていただいていいかと思います。もしご心配であれば、健診や予防接種などの際にご相談なさって、特に異常を指摘されなければ、お子さんのペースを見守ってあげてくださいね。
2021/7/15 5:00
退会済み
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
おすわりさせていても問題ないということで安心しました。少し気長に見守ってみます!
おすわりさせていても問題ないということで安心しました。少し気長に見守ってみます!
2021/7/15 5:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら