閲覧数:366
水分摂取と食事量について
あい
現在1歳1ヶ月の男の子の水分摂取と食事量について質問させてください。
昼夜問わず水分を欲しがり、湯冷ましや麦茶を沢山飲みます。
一度に130~140近く一気に飲む事もあります。
ここ最近は就寝後も寝苦しいのか2~3度起きて湯冷ましを飲みます。
飲むとすぐに眠ります。
エアコンと扇風機で室温26度に設定し、乾燥している感じもないのですが、何か改善が必要でしょうか?
食事中にも水分を欲しがり、離乳食をよく食べるのですが、元々あまりカミカミしないのが悩みで、水分で流し込んで丸呑みしてるんじゃないかと心配になってきました。
食後に泣いてまだ欲しがる事も多く、主人から「水分で満腹になるようにお腹膨らませてるんじゃないの?」と離乳食が足りず可哀想な思いをさせているかのような言い方をされ、私なりに一生懸命考えて離乳食をあげているのに…悲しいです。
離乳食は目安の量より多めにあげています。
食卓から離れ気を紛らわすようにしたり、以前こちらでアドバイスして頂いたように大人と一緒に食べるようにすると酷く暴れたり長泣きはしないようになりました。
おやつは毎日必ず2回あげてはいませんが、状況に応じて1日1回はあげるようにしています。
空腹で水分を沢山摂取する事もあるのでしょうか?
食事量が足りているのかも不安になってきました。
身長·体重ともに10ヶ月検診では平均値内でした。
それ以降正確には測っていませんが、身長は少し伸び、体重も少し増えた程度であまり大きな変化はありません。
伝い歩きをしたり、よく動くので足腰やお腹周りは引き締まっている感じがします。この時期はそんな感じだと知人からも言われあまり気にしていなかったのですが、「痩せた」と主人に言われるとまた不安になりました。
何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。
昼夜問わず水分を欲しがり、湯冷ましや麦茶を沢山飲みます。
一度に130~140近く一気に飲む事もあります。
ここ最近は就寝後も寝苦しいのか2~3度起きて湯冷ましを飲みます。
飲むとすぐに眠ります。
エアコンと扇風機で室温26度に設定し、乾燥している感じもないのですが、何か改善が必要でしょうか?
食事中にも水分を欲しがり、離乳食をよく食べるのですが、元々あまりカミカミしないのが悩みで、水分で流し込んで丸呑みしてるんじゃないかと心配になってきました。
食後に泣いてまだ欲しがる事も多く、主人から「水分で満腹になるようにお腹膨らませてるんじゃないの?」と離乳食が足りず可哀想な思いをさせているかのような言い方をされ、私なりに一生懸命考えて離乳食をあげているのに…悲しいです。
離乳食は目安の量より多めにあげています。
食卓から離れ気を紛らわすようにしたり、以前こちらでアドバイスして頂いたように大人と一緒に食べるようにすると酷く暴れたり長泣きはしないようになりました。
おやつは毎日必ず2回あげてはいませんが、状況に応じて1日1回はあげるようにしています。
空腹で水分を沢山摂取する事もあるのでしょうか?
食事量が足りているのかも不安になってきました。
身長·体重ともに10ヶ月検診では平均値内でした。
それ以降正確には測っていませんが、身長は少し伸び、体重も少し増えた程度であまり大きな変化はありません。
伝い歩きをしたり、よく動くので足腰やお腹周りは引き締まっている感じがします。この時期はそんな感じだと知人からも言われあまり気にしていなかったのですが、「痩せた」と主人に言われるとまた不安になりました。
何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。
2021/7/11 22:14
あいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく水分を摂るのですね。
水分をたくさん欲しがるお子さんなのですね。今は気温も上がってきていますし、お子さんは代謝がいいので、汗をかきやすく、喉が渇くと思いますよ。お話を伺う限りですと、離乳食もしっかり召し上がれていて、体重増加や身体の発達も問題ないということであれば、お腹を満たすために水分を欲しがっているのではなさそうですし、不必要に飲んでいるわけではなく、本当に喉が渇いているようにお見受けします。お子さんの場合には、水分が欲しくないのに無理して飲むことはしませんし、お腹が空いたのであれば、ご飯を欲しがると思います。お子さんのおしっこの回数が飛び抜けて多く、数十回ということでなければ、お子さんなりに必要な水分量なのかもしれませんね。あまりご心配ないように思いますので、少しご様子を見て頂いて、気になるようであれば、健診や予防接種の際に、水分をたくさん摂ることも含めてご相談いただくと安心できるかもしれませんね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく水分を摂るのですね。
水分をたくさん欲しがるお子さんなのですね。今は気温も上がってきていますし、お子さんは代謝がいいので、汗をかきやすく、喉が渇くと思いますよ。お話を伺う限りですと、離乳食もしっかり召し上がれていて、体重増加や身体の発達も問題ないということであれば、お腹を満たすために水分を欲しがっているのではなさそうですし、不必要に飲んでいるわけではなく、本当に喉が渇いているようにお見受けします。お子さんの場合には、水分が欲しくないのに無理して飲むことはしませんし、お腹が空いたのであれば、ご飯を欲しがると思います。お子さんのおしっこの回数が飛び抜けて多く、数十回ということでなければ、お子さんなりに必要な水分量なのかもしれませんね。あまりご心配ないように思いますので、少しご様子を見て頂いて、気になるようであれば、健診や予防接種の際に、水分をたくさん摂ることも含めてご相談いただくと安心できるかもしれませんね。
2021/7/15 1:11
あい
1歳1カ月
水分が欲しくないのに無理して飲んだり、お腹が空いたのであれば、ご飯を欲しがると聞いて安心しました。
水分摂取量が増え、オシッコの量も増えましたが、数十回というわけではないので、このまま様子を見たいと思います。
本当にありがとうございました。
水分摂取量が増え、オシッコの量も増えましたが、数十回というわけではないので、このまま様子を見たいと思います。
本当にありがとうございました。
2021/7/15 10:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら