おっぱい
ラブママ
おはようございます
今朝母乳をあげてからミルクを、飲ませてるときに
ジワジワと左の乳首が痛くなってきました。
乳輪から乳首が痛い気がします。見る限り切れてもないです
ミルクを中断してもらい、吸ってもらったのですが
出ないのか少し吸ってから引っ張って離します
確かに自分で摘まんでみても、じわーと乳首の先に
一滴分出るだけで出る感じは全くしませんし
張ってもいません。一時したら治まると思いますが
原因と対処法があれば教えてください。
2020/6/29 5:41
高塚あきこ
助産師
ラブママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳首のお痛みが気になるのですね。
実際に拝見していませんので、正確にはお伝えできませんが、乳頭や乳輪に特にトラブルがないということであれば、乳栓という母乳の脂肪成分が、コルク栓のようにおっぱいの出口を塞いでいたり、または、白斑といっておっぱいの出口に皮膚がかぶさってしまって、痛みがあるのかもしれません。どちらも、授乳や搾乳をして母乳が出てくる圧力で改善される場合があります。ですが、お痛みがあったりして、うまく授乳や搾乳ができない状態ですと、おっぱいが詰まってしこりができる可能性もあります。できれば一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。どうぞ
お大事になさってくださいね。
2020/6/29 10:53
ラブママ
0歳4カ月
高塚さま
やはり左側の乳首が痛痒いジンジンとしています。胸の張りもなく搾っても一滴と言う感じです。画像で見にくいですが確認お願いします。乳首が一部色が違います。出産後にもあったような気もします。加えかたのせいでしょうか?
2020/7/4 9:05
高塚あきこ
助産師
ラブママさん、お返事ありがとうございます。
お写真ですと、はっきりとは分からないのですが、よく拝見しますと、やはり白斑ができているようにもお見受けします。搾ってもなかなか出ないということですので、早めに母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心かもしれませんね。
お大事になさってくださいね。
2020/7/4 9:14
ラブママ
0歳4カ月
コロナのクラスター発生と大雨でなかなか出掛けられませんが様子を見て早めに母乳外来に相談に行こうと思います。ありがとうございました
2020/7/4 9:22