閲覧数:365
口の発達
mi37
少しずつ物の理解や発語が出てきてるのですが
言葉の発する時の口元が気になっています。
よくポッポ(鳥)やプー(プーさん)と言うのですが、その際に写真の様に上唇が下唇にかぶさる様に上唇も少し内側にして言います。 これが癖なのか何もない時にもこの口をしている時があります。
またアンパン(アンパンマン) やアイチン(バイキンマン)などずっと教えていても中々ちゃんと言えない物もあります。
口の筋肉の発達が未熟なのでしょうか?
ご飯は大人より少し柔らかめなものを食べています。
口の中に詰め込む事も多く、ちゃんと噛んで飲み込んでいるのかも心配です。
どの様なもの(食べ物や遊び)が口の筋肉の発達に良いか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
言葉の発する時の口元が気になっています。
よくポッポ(鳥)やプー(プーさん)と言うのですが、その際に写真の様に上唇が下唇にかぶさる様に上唇も少し内側にして言います。 これが癖なのか何もない時にもこの口をしている時があります。
またアンパン(アンパンマン) やアイチン(バイキンマン)などずっと教えていても中々ちゃんと言えない物もあります。
口の筋肉の発達が未熟なのでしょうか?
ご飯は大人より少し柔らかめなものを食べています。
口の中に詰め込む事も多く、ちゃんと噛んで飲み込んでいるのかも心配です。
どの様なもの(食べ物や遊び)が口の筋肉の発達に良いか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2021/7/6 11:56
mi37さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに唇を巻き込むような仕草が見られるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
ハッキリとしたことは明言できませんが、お子さんの歯が生えてくる時期で、歯茎が痒いと、お写真のように唇を巻き込むような仕草をなさるお子さんがいらっしゃいます。また、パ行やバ行など、破裂音の行を発音する際に発音の勢いをつけるために、唇を巻き込んで発音するお子さんも意外といらっしゃいますよ。特に何か異常というわけではなく、お子さんの癖であることがほとんどと思います。お子さんの発音が気になったり、言い間違いなどは幼児期にはまだまだあることで、舌足らずな発音をすることは幼児期になっても往々に見られます。ですが、舌や口の中の筋肉が次第についてくれば気にならなくなることも多いですよ。お子さんのおっしゃっている言葉に意味があり、それを指しているということが分かるのでしたら、特に見守りで問題ないように思いますよ。基本的には、お子さんなりの発達を見守っていただいて構いませんが、指しゃぶりや指舐め、おもちゃ舐めなどをなさることでも、口腔内の発達に繋がると言われていますので、お子さんがなさっている時には特にやめさせず、お子さんの欲求に応じてやらせてあげてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに唇を巻き込むような仕草が見られるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
ハッキリとしたことは明言できませんが、お子さんの歯が生えてくる時期で、歯茎が痒いと、お写真のように唇を巻き込むような仕草をなさるお子さんがいらっしゃいます。また、パ行やバ行など、破裂音の行を発音する際に発音の勢いをつけるために、唇を巻き込んで発音するお子さんも意外といらっしゃいますよ。特に何か異常というわけではなく、お子さんの癖であることがほとんどと思います。お子さんの発音が気になったり、言い間違いなどは幼児期にはまだまだあることで、舌足らずな発音をすることは幼児期になっても往々に見られます。ですが、舌や口の中の筋肉が次第についてくれば気にならなくなることも多いですよ。お子さんのおっしゃっている言葉に意味があり、それを指しているということが分かるのでしたら、特に見守りで問題ないように思いますよ。基本的には、お子さんなりの発達を見守っていただいて構いませんが、指しゃぶりや指舐め、おもちゃ舐めなどをなさることでも、口腔内の発達に繋がると言われていますので、お子さんがなさっている時には特にやめさせず、お子さんの欲求に応じてやらせてあげてくださいね。
2021/7/9 4:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら