閲覧数:115

吐きました

なかむ
生後10日の新生児ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で60ミリ飲ませたあとゲップをさせ、ベッドに寝かせたら飲んだ分くらいの母乳を大量に吐きました。
たまに吐くことはありましたが、こんなに大量に吐いたのは初めてです。
病院に 連れて行ったほうがいいのでしょうか?
また、この授乳は前回から3時間半後で吐いた後はまた寝てしまい、先ほど吐いてあまり飲めてないので脱水症状にならないか心配でさらに飲ませた方がいいのでしょうか。 
 

2020/8/2 16:44

高塚あきこ

助産師
なかむさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがたくさん吐いたことがご心配でしたね。

乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。排便時などで一時的に腹圧がかかったりすると、たくさん吐き戻しをすることもよくありますよ。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、ゲップをしていたとしても、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、吐き戻すこともあります。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、吐いてもけろっとしていて、お子さんの機嫌が良い、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。吐いた後すぐに寝てしまったということですが、お子さんのおしっこが出ているようであれば、まず脱水ということ考えにくいので、しばらくご様子を見ていただいて、おしっこが少ないようであれば、起こして授乳してみてくださいね。

2020/8/2 17:00

なかむ

0歳0カ月
その後元気におっぱいを飲み、おしっこも出たので大丈夫かと思います。 
大量に吐いたため、驚き焦ってしまいましたが、早急にご回答いただきましてありがとうございました。 

2020/8/2 18:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家