閲覧数:404
ミルクのことでご相談です
さや
こんばんは
この時間に相談して申し訳ございません。
いま4ヶ月なんですがミルク拒否あったりしてなかなかミルク飲んでくれません!
3ヶ月のときに体重測ったら5950だったんですが、今回で、6010です。
産まれたときは3020でした。
体重増え方はあんまり変わっていないんですが、大丈夫なんですか?
ミルクの回数増やしたら良いのかわかりません。
生まれたときからずっとミルク飲んでます
母乳では育っていないです。
1回の量が140から160です。
トータル800ぐらいです
起源いいとトータル960ぐらいいきます
回数は日によってバラバラです。
時間は2時間半から3時間半あいています
この時間に相談して申し訳ございません。
いま4ヶ月なんですがミルク拒否あったりしてなかなかミルク飲んでくれません!
3ヶ月のときに体重測ったら5950だったんですが、今回で、6010です。
産まれたときは3020でした。
体重増え方はあんまり変わっていないんですが、大丈夫なんですか?
ミルクの回数増やしたら良いのかわかりません。
生まれたときからずっとミルク飲んでます
母乳では育っていないです。
1回の量が140から160です。
トータル800ぐらいです
起源いいとトータル960ぐらいいきます
回数は日によってバラバラです。
時間は2時間半から3時間半あいています
2021/7/4 0:27
さやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが以前のようにミルクを飲んでくれずお悩みなのですね。
月齢的に遊び飲みをしているのかなと思いましたがいかがでしょうか?
お子さんの体重は乳児身体発育曲線においては曲線内にあり、発育は順調そうですね。(母子手帳にも記載がありますのでご参考にされてくださいね)
この時期は遊び飲みをするお子さんがとても多いですね。周りのことに興味をもつようになったという成長の証でもあります。しかし、ママとしては困ることも多いですよね。お気持ちはとてもよくわかりますよ。わが子もこの時期は遊び飲みが激しく大変だったなぁと思い出します。
授乳に集中できる環境も大切かもしれませんね。静かな環境や周りに気になるもの(おもちゃなど)が見えない環境づくりも必要かもしれませんね。またこの時期はこまめに授乳してあげることも一つの方法です。遊び飲みを始めると一度にたくさんの量が飲めないことが多いので日中は授乳回数を増やして1日量を増やしてあげましょう。この月齢のお子さんでしたら一回に200mlくらい飲める容量の胃が少しずつ育ってきていますので、日中少し授乳回数を増やしてあげても大丈夫です。
遊び飲みの時期は一時的に体重増加が緩やかになることはよくあります。
また、時期が少し過ぎればしっかり飲むようになってきます。それまでは上記のことをお試しくださいね。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが以前のようにミルクを飲んでくれずお悩みなのですね。
月齢的に遊び飲みをしているのかなと思いましたがいかがでしょうか?
お子さんの体重は乳児身体発育曲線においては曲線内にあり、発育は順調そうですね。(母子手帳にも記載がありますのでご参考にされてくださいね)
この時期は遊び飲みをするお子さんがとても多いですね。周りのことに興味をもつようになったという成長の証でもあります。しかし、ママとしては困ることも多いですよね。お気持ちはとてもよくわかりますよ。わが子もこの時期は遊び飲みが激しく大変だったなぁと思い出します。
授乳に集中できる環境も大切かもしれませんね。静かな環境や周りに気になるもの(おもちゃなど)が見えない環境づくりも必要かもしれませんね。またこの時期はこまめに授乳してあげることも一つの方法です。遊び飲みを始めると一度にたくさんの量が飲めないことが多いので日中は授乳回数を増やして1日量を増やしてあげましょう。この月齢のお子さんでしたら一回に200mlくらい飲める容量の胃が少しずつ育ってきていますので、日中少し授乳回数を増やしてあげても大丈夫です。
遊び飲みの時期は一時的に体重増加が緩やかになることはよくあります。
また、時期が少し過ぎればしっかり飲むようになってきます。それまでは上記のことをお試しくださいね。
2021/7/4 16:46
さや
0歳4カ月
こんにちは
以前も相談したんですがやはり体重増え方はあんまりかなと思いまして。
時々遊んで飲んでいます。保育園ではなかなかミルク飲まなく。
保育園行かないときはたくさん飲んでくれますが保育園いくと700くまらいしか飲んでくれません
以前も相談したんですがやはり体重増え方はあんまりかなと思いまして。
時々遊んで飲んでいます。保育園ではなかなかミルク飲まなく。
保育園行かないときはたくさん飲んでくれますが保育園いくと700くまらいしか飲んでくれません
2021/7/4 17:01
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
そうなのですね。ご様子の感じでは遊び飲みをされているようですね。
ご自宅ではよく飲んでくれて安心ですね。
保育園での哺乳量が心配なことは保育士さんへもご相談できるといいですね。
先のお返事でも述べたように、時期的なものだと思いますので、上記の対応をされながら様子をみてみてくださいね。
助産師の高杉です。
そうなのですね。ご様子の感じでは遊び飲みをされているようですね。
ご自宅ではよく飲んでくれて安心ですね。
保育園での哺乳量が心配なことは保育士さんへもご相談できるといいですね。
先のお返事でも述べたように、時期的なものだと思いますので、上記の対応をされながら様子をみてみてくださいね。
2021/7/5 12:51
さや
0歳4カ月
時間どのくらい開けたらいいですか?
2021/7/5 15:36
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
前回飲んだ量が少なければ2-3時間でも大丈夫だと思います。
保育園でのご様子にもよると思いますので、時間や回数はお子さんのご様子で決められるといいですね。
ご参考にされてください。
助産師の高杉です。
前回飲んだ量が少なければ2-3時間でも大丈夫だと思います。
保育園でのご様子にもよると思いますので、時間や回数はお子さんのご様子で決められるといいですね。
ご参考にされてください。
2021/7/6 8:14
さや
0歳4カ月
この時間にすみません
ミルクの時間相談してみます
ミルクの時間相談してみます
2021/7/7 0:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら