閲覧数:14,330

離乳食中に怒り出す

ちゃみ
9ヶ月の男の子を育てています。離乳食はまだ2回です。

最近、離乳食中に、赤ちゃんが怒ることが増えました。 

初めは美味しくないからかなと思い、ベビーフードを使ってコンソメとか味噌汁とか味に変化を持たせました。
また、鳥のささみが食べづらいからだと思った時は、ささみを食べる時にとろみをつけたり小さくしたりと意識してきました。
他にも、飲み込むスピードが速く、私のスプーンの速度が遅いのかな、とか、これは嫌いな食べ物だから?とか色々考えましたが、なぜ怒るのか未だつかめません。
口元にスプーンを運べば、大抵怒ったり泣いたりしていても口を開けることが多く、食べてくれます。1回の食事で、1度はスプーンを手で払われますが…。無理に食べさせてるのでしょうか。
今日は、怒りが頂点に達したのか、怒りながら自分の薄い髪の毛を引っ張りました。
本当に何がいけないのか、喋ってくれたらと思いますが…。

どんな原因が考えられるか、どう対応すべきか、 悩んでいます。何か良い方法があれば教えてください。

2021/7/3 15:48

宮川めぐみ

助産師
ちゃみさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが離乳食の最中に怒り出すことがあるのですね。いろいろと思い当たることを調整されているようですが、状況が変わらないのですね。
息子さんは自分で手でつかんで食べていますか?
息子さんの手の届くところに食べ物があって、好きに伸ばしてつかみお口に持っていくような仕草もするのでしょうか?
だんだん手づかみ食べもするようになってくる頃かと思いました。

いかがでしょうか?

2021/7/3 23:12

ちゃみ

0歳9カ月
早い回答ありがとうございます。

離乳食では手づかみで食べさせていません。まだ、手づかみできる食べ物を離乳食では与えていません。
食器をひっくり返しそうで、手の届くところに食べ物は置かないようにしています。。食べ物に手を伸ばすというか、バシバシ机を叩いています。タイミングによって私の持つスプーンにあたり、食べ物が散らかるということがあります。
  おやつとして、お煎餅を与えていますが、それは手づかみで上手に食べます。 

 手で食べるものを与えた方がいいのでしょうか。 

2021/7/3 23:17

宮川めぐみ

助産師
ちゃみさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうですね、息子さんが自分で食べたい!と思っているタミングでさせてあげる方が、後々自分で食べてと言っても食べてくれなくなるかもしれません。
食べさせてもらうことが当たり前になってくると思います。
自分のペースで思うものに手を伸ばしてお口に運びたいと思います。
ちゃみさんも同じようにきっと思うのではないかなと思いました。

ひっくり返したり、手でつかんでいろいろな感触を体験したり、こぼしたりもしながら上手に食べられるようになっていきます。
片付けを思うと億劫になると思うのですが、息子さんにも経験は必要かと思います。
床にシートや新聞紙を敷いて、片付けにストレスが少しでも軽減できるようにされるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/7/3 23:23

ちゃみ

0歳9カ月
分かりました。
手づかみで食べられるものを作って与えてみます。
こぼすことも、赤ちゃんにとっては学習ですよね。
親の都合ばかり考えていたように思います。

アドバイスいただき、目が覚めたように思います。

本当にありがとうございました。 

2021/7/3 23:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家