閲覧数:453
体重が増えません
みき
今、1歳4ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に 楽しんで行っています。そこで、身体測定が行われるのですが、4.5月は身長、体重が一緒で6月も体重は0.1㎏、身長も1㎝しか伸びていませんでした。2月生まれなので、周りと比べたら小さいほうでしょうが、平均から離れていってますよね…ご飯は少食で保育園でも完食は少なく半分しか食べてないときもあります。でも、牛乳は好きでよく飲んでいて、炭水化物よりタンパク質(豆腐や納豆)が大好きで、ご飯を食べない時は納豆ご飯で何とか頑張っています。タンパク質は体を作ると聞いているのですが、もちろんバランスなどもあると思います。でも、大きくなっていないことに、ちょっと不安を感じています。ミルク飲ましたほうがいいでしょうか?朝ご飯は7時半か8時くらいに食べます。朝は特に食べないので、ご飯の後にミルクを飲まして保育園にいかしたりしてるのですが、あまり飲ませると11時半のご飯食べなかったら困るので、それもどうしようかと思ったりもします。
産まれた時は2780gと小さめですが、平均値をいっていました。 何かいい対策というか、やはり大きくなってないのはおかしいでしょうか?
4月から保育園に 楽しんで行っています。そこで、身体測定が行われるのですが、4.5月は身長、体重が一緒で6月も体重は0.1㎏、身長も1㎝しか伸びていませんでした。2月生まれなので、周りと比べたら小さいほうでしょうが、平均から離れていってますよね…ご飯は少食で保育園でも完食は少なく半分しか食べてないときもあります。でも、牛乳は好きでよく飲んでいて、炭水化物よりタンパク質(豆腐や納豆)が大好きで、ご飯を食べない時は納豆ご飯で何とか頑張っています。タンパク質は体を作ると聞いているのですが、もちろんバランスなどもあると思います。でも、大きくなっていないことに、ちょっと不安を感じています。ミルク飲ましたほうがいいでしょうか?朝ご飯は7時半か8時くらいに食べます。朝は特に食べないので、ご飯の後にミルクを飲まして保育園にいかしたりしてるのですが、あまり飲ませると11時半のご飯食べなかったら困るので、それもどうしようかと思ったりもします。
産まれた時は2780gと小さめですが、平均値をいっていました。 何かいい対策というか、やはり大きくなってないのはおかしいでしょうか?
2021/6/30 20:57
みきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんの成長のことでお悩みなのですね。
この時期は成長が緩やかになることはありますよ。
わが子もこの時期は本当に食べなかったので何ヶ月も体重が増えないままでしたね。しかし、成長とともに食事も食べれるようになってきたり、保育園でたくさん遊んでしっかりお腹が空いて食べるようになったり。。何よりお友達と食べる環境で食べれるようになることも多いようです。
小児科などで成長のことで何か指摘されていることがありますか?そうでなければ、お子さんなりの成長をゆっくり見守ってあげてもいいように思います。
牛乳が好きでよく飲んでいらっしゃるのはすごくいいですね。1歳半を目安に離乳が完了するので、牛乳がしっかり飲めていれば無理にミルクは追加しなくてもいいでしょう。
早寝早起きはされていますか?
朝早く起きることで朝食が摂れるようになることもあります。
また、保育園では補食の時間もあると思いますので、無理に食べれないようでしたら、食べれるものを食べれるだけでもいいと思います。
保育士さんとも食事の情報を共有するといいかもしれませんね。
保育園でお気に入りのメニューが見つかれば自宅で真似してみるのもいいですよ(私もよくやっていました)。
ご参考にされてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんの成長のことでお悩みなのですね。
この時期は成長が緩やかになることはありますよ。
わが子もこの時期は本当に食べなかったので何ヶ月も体重が増えないままでしたね。しかし、成長とともに食事も食べれるようになってきたり、保育園でたくさん遊んでしっかりお腹が空いて食べるようになったり。。何よりお友達と食べる環境で食べれるようになることも多いようです。
小児科などで成長のことで何か指摘されていることがありますか?そうでなければ、お子さんなりの成長をゆっくり見守ってあげてもいいように思います。
牛乳が好きでよく飲んでいらっしゃるのはすごくいいですね。1歳半を目安に離乳が完了するので、牛乳がしっかり飲めていれば無理にミルクは追加しなくてもいいでしょう。
早寝早起きはされていますか?
朝早く起きることで朝食が摂れるようになることもあります。
また、保育園では補食の時間もあると思いますので、無理に食べれないようでしたら、食べれるものを食べれるだけでもいいと思います。
保育士さんとも食事の情報を共有するといいかもしれませんね。
保育園でお気に入りのメニューが見つかれば自宅で真似してみるのもいいですよ(私もよくやっていました)。
ご参考にされてくださいね。
2021/7/4 15:11
みき
1歳4カ月
ありがとうございます。
小児科では、特に何も言われていないです。そんな気にするような感じでは無いのであれば安心です。
朝は6時半〜7時頃までに起きて7時半くらいにご飯食べしています。が、あんまり食べないです…朝は特にですね。
夜は20時に寝かしつけると、保育園の日は10分程で眠りについてくれます。やはり、保育園で動いてるだけあります。保育園が休みの日はなぜか午前中に寝てお昼に起きます。お昼寝はその一回だけです。だいたい2時間くらいです。朝ご飯を7時半に食べさしてお昼まで寝て12時半にいっても、あまり食べません。いつお腹すいてるのかわかりません。捕食は15時半くらいに少しだけお菓子をあけでいます。あまり食べると晩ご飯食べないと困るので欲しがってもあまりあげたくありません。本当は保育園と同じような時間帯を過ごしてあげるべきなんでしょうが、なかなかそうもうまく行かず、イライラしてしまい、晩ご飯の時なんて無気力になることもあります。
小児科では、特に何も言われていないです。そんな気にするような感じでは無いのであれば安心です。
朝は6時半〜7時頃までに起きて7時半くらいにご飯食べしています。が、あんまり食べないです…朝は特にですね。
夜は20時に寝かしつけると、保育園の日は10分程で眠りについてくれます。やはり、保育園で動いてるだけあります。保育園が休みの日はなぜか午前中に寝てお昼に起きます。お昼寝はその一回だけです。だいたい2時間くらいです。朝ご飯を7時半に食べさしてお昼まで寝て12時半にいっても、あまり食べません。いつお腹すいてるのかわかりません。捕食は15時半くらいに少しだけお菓子をあけでいます。あまり食べると晩ご飯食べないと困るので欲しがってもあまりあげたくありません。本当は保育園と同じような時間帯を過ごしてあげるべきなんでしょうが、なかなかそうもうまく行かず、イライラしてしまい、晩ご飯の時なんて無気力になることもあります。
2021/7/4 16:04
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
子どもたちは平日は保育園の生活を頑張っていますね。
休日は疲れて平日のリズムのようにならないことももちろんありますよ。
2歳になるわが子でももちろんそうです。
休日まで保育園の生活通りに。。と気負わなくても大丈夫かと思います。
休日はお子さんのリズムでゆっくりさせてあげるのも大切かもしれませんね。
わが子も休日はリズムが乱れてご飯いらない、と言われることもあります(笑)
子どもはお腹が空けば食べますので、今はお子さんの成長をゆっくり見守ってあげれるといいですね。
もちろん、私もわが子が食べないことを悩んだこともたくさんありますので、お気持ちはとてもよくわかります。
保育園の先生ともお食事の状況など情報を共有するといいかもしれませんね。
助産師の高杉です。
子どもたちは平日は保育園の生活を頑張っていますね。
休日は疲れて平日のリズムのようにならないことももちろんありますよ。
2歳になるわが子でももちろんそうです。
休日まで保育園の生活通りに。。と気負わなくても大丈夫かと思います。
休日はお子さんのリズムでゆっくりさせてあげるのも大切かもしれませんね。
わが子も休日はリズムが乱れてご飯いらない、と言われることもあります(笑)
子どもはお腹が空けば食べますので、今はお子さんの成長をゆっくり見守ってあげれるといいですね。
もちろん、私もわが子が食べないことを悩んだこともたくさんありますので、お気持ちはとてもよくわかります。
保育園の先生ともお食事の状況など情報を共有するといいかもしれませんね。
2021/7/5 8:14
みき
1歳4カ月
ありがとうございました。
うちだけじゃないんやと思うと少し気持ちが楽になります。
うちだけじゃないんやと思うと少し気持ちが楽になります。
2021/7/5 14:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら