閲覧数:277

授乳と夜泣き

ひかママ
1歳1ヶ月の娘がいます。
授乳は昼間飲まなくて大丈夫になり、夜だけです。添い乳で寝かしつけていますが、おっぱいの出が少なくなり、乳首をくわえてはすぐ離し、泣くを繰り返しています。
抱っこしてもえび反りで嫌がり麦茶を飲ませてもかんしゃく起こして泣きじゃくっています。
 それが長い時間続くので精神的にきついです。 
 寝る前にミルクを飲ませても良いのでしょうか?
離乳食は規定量より多めに食べているので、断乳を考えても良いのでしょうか?
私的には自然に卒乳を考えていましたが、正直身体的にもつらいし、どうしたら良いか悩んでいます。  

2020/8/1 22:47

高塚あきこ

助産師
ひかママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
寝る前の授乳についてですね。

寝る前におっぱいを飲みながら寝たいお子さんは多いですね。お腹を満たしたいという理由もありますが、ママさんが近くにいることの確認であったり、安心したい、甘えたいという理由のこともあります。もし、ミルクを飲んでお腹が満足することで、寝てくれるのであれば、それでも構いませんよ。1歳のお子さんで、離乳食がしっかり召し上がれているのであれば、ミルクはフォローアップミルクになさると良いかもしれませんね。フォローアップミルクの場合には、ある程度、離乳食からも栄養が取れている状態で、離乳食だけでは不足しがちな鉄分やカルシウム、ミネラルなどを重点的に補助することが目的となっています。
寝る時に長い時間グズグズされてしまうと、ママさんもお辛いかと思います。自然卒乳もお考えということですが、ママさんが楽な方法を選択なさっていただきながら、お子さんが自然におっぱいをバイバイできるようになれば、それで構いませんよ。

2020/8/2 8:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家