閲覧数:725
母親失格なんじゃないかって考えが止まらない
よりまま
こんにちは。纏まらない文章になるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。
四ヶ月の娘がいます。最近、黄昏泣きが始まりました。17時位から泣き始めて18時くらいに落ち着いてきます。
この頃はこういうものだ、泣き止まなくても仕方ない、と思いながらあやすのですが、それでも段々辛くなってきて、 頼むからもう勘弁してくれと思ってしまいます。
ようやく泣き止んだ頃、勘弁してと思った事を思い出し、「可愛い可愛いと持て囃すのは笑ってる時や寝てる時で、それは自分にとって都合の良い時だけで、ギャン泣きされると辛いのは母性とか愛情が足りてないんじゃないか。娘としてじゃなく、ペット的な可愛がり方をしてしまってるんじゃないか」と考えてしまいます。
最近は抱っこから下ろすのを嫌がり、トイレなどで私が居なくなるとグズり、「ちょっとでも寝てくれたら家事とか自分のことも出来るのにな」と思う事もあり、後になって家事などより遊んであげれば良いのに「寝て欲しい」と考えてしまった事を後悔します。
母親としてこれで良いのか。今までの接し方、可愛がり方が間違っているのかもと思いが止まらなくて、これから娘にどんな気持ちで向き合えば良いか分からなくなってしまいました。
明確な質問じゃなくてすみません。助言頂ければと思います。よろしくお願いします。
四ヶ月の娘がいます。最近、黄昏泣きが始まりました。17時位から泣き始めて18時くらいに落ち着いてきます。
この頃はこういうものだ、泣き止まなくても仕方ない、と思いながらあやすのですが、それでも段々辛くなってきて、 頼むからもう勘弁してくれと思ってしまいます。
ようやく泣き止んだ頃、勘弁してと思った事を思い出し、「可愛い可愛いと持て囃すのは笑ってる時や寝てる時で、それは自分にとって都合の良い時だけで、ギャン泣きされると辛いのは母性とか愛情が足りてないんじゃないか。娘としてじゃなく、ペット的な可愛がり方をしてしまってるんじゃないか」と考えてしまいます。
最近は抱っこから下ろすのを嫌がり、トイレなどで私が居なくなるとグズり、「ちょっとでも寝てくれたら家事とか自分のことも出来るのにな」と思う事もあり、後になって家事などより遊んであげれば良いのに「寝て欲しい」と考えてしまった事を後悔します。
母親としてこれで良いのか。今までの接し方、可愛がり方が間違っているのかもと思いが止まらなくて、これから娘にどんな気持ちで向き合えば良いか分からなくなってしまいました。
明確な質問じゃなくてすみません。助言頂ければと思います。よろしくお願いします。
2021/6/27 19:50
ぴよさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの対応にお疲れになることがあるのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。特に、産後まもなくは、気が張っていて、育児も家事もそれなりに頑張れるのですが、少し慣れてきたタイミング、3〜4ヶ月に特に心身の疲れや気分の落ち込みを感じる方は多いですよ。今はお子さんの黄昏泣きもあり、ママさんは対応に悩んでしまうこともありますよね。また、周りの状況がよく分かるようになってきますので、ママさんの気配が感じられなくなると、不安になって泣いてしまうお子さんも増えてくる時期と思います。黄昏泣きは、突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、ストレスの発散、夕方に昼間の疲れが出るなどが原因ではないかと言われています。体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、お子さんもどうしていいか分からない状態である場合があります。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんよ。また、何をしてもだめで、ママさんの気持ちが壊れそうになったら、少しの時間泣かせておいても大丈夫ですよ。お子さんを仰向けに寝かせ、別室に行って深呼吸して、上手くストレスを吐き出すようにしてくださいね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。また、なかなか抱っこから下ろせない場合には、スリングや抱っこ紐などを活用していただいて、ママさんと密着させてあげると、落ち着くお子さんは多いですよ。ママさんもストレスや疲れが多い時期ですが、どんな方でも完璧な育児はできませんよ。皆さん、疲れやストレスを抱えながらなさっていると思います。できれば、少しご自分の好きなことをする時間を作れればいいですね。ほんの数時間でも、美容院に行ったり、買い物をしたり、好きなものを食べたり、育児からも家事からも解放される時間が得られると、気分もリフレッシュされ、また新たな気持ちで育児や家事をすることができると思います。もし、周りにサポートが得られないようであれば、行政のサポートやサービスがありますので、活用なさるのもいいかもしれませんね。お話を伺う限りですと、ぴよさんは、とても頑張り屋さんで真面目な方なのかなと思いますが、あまり頑張りすぎずに、気楽に手を抜きながら育児なさってみてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの対応にお疲れになることがあるのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。特に、産後まもなくは、気が張っていて、育児も家事もそれなりに頑張れるのですが、少し慣れてきたタイミング、3〜4ヶ月に特に心身の疲れや気分の落ち込みを感じる方は多いですよ。今はお子さんの黄昏泣きもあり、ママさんは対応に悩んでしまうこともありますよね。また、周りの状況がよく分かるようになってきますので、ママさんの気配が感じられなくなると、不安になって泣いてしまうお子さんも増えてくる時期と思います。黄昏泣きは、突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、ストレスの発散、夕方に昼間の疲れが出るなどが原因ではないかと言われています。体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、お子さんもどうしていいか分からない状態である場合があります。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんよ。また、何をしてもだめで、ママさんの気持ちが壊れそうになったら、少しの時間泣かせておいても大丈夫ですよ。お子さんを仰向けに寝かせ、別室に行って深呼吸して、上手くストレスを吐き出すようにしてくださいね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。また、なかなか抱っこから下ろせない場合には、スリングや抱っこ紐などを活用していただいて、ママさんと密着させてあげると、落ち着くお子さんは多いですよ。ママさんもストレスや疲れが多い時期ですが、どんな方でも完璧な育児はできませんよ。皆さん、疲れやストレスを抱えながらなさっていると思います。できれば、少しご自分の好きなことをする時間を作れればいいですね。ほんの数時間でも、美容院に行ったり、買い物をしたり、好きなものを食べたり、育児からも家事からも解放される時間が得られると、気分もリフレッシュされ、また新たな気持ちで育児や家事をすることができると思います。もし、周りにサポートが得られないようであれば、行政のサポートやサービスがありますので、活用なさるのもいいかもしれませんね。お話を伺う限りですと、ぴよさんは、とても頑張り屋さんで真面目な方なのかなと思いますが、あまり頑張りすぎずに、気楽に手を抜きながら育児なさってみてくださいね。
2021/6/30 5:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら