手づかみ食とオヤツについて
ぴよさんの妻
こんにちは。
9ヶ月半の男の子を育てています。
三回食も順調に進み、手づかみ食べを開始しようと思っています。
先日ニンジンを1cm角で柔らかく煮たもので試したところ手を伸ばして触るのですが、上手く掴めないからか食べませんでした。半固形のオートミールも遊ぶばかりで食べません。
根気よく見守り食べるのを待つべきなのでしょうか?その時は何分くらい待てばいいのでしょうか?もしくは食品をつかみやすいものに変えた方がいいのでしょうか?
また、ボーロやおせんべい等のおかしでも手づかみを試したいと思っていますが、今の離乳食スケジュールでおやつをあげていいものか悩んでいます。おかしはまだ家でも保育園ても食べさせたことはありません。
身長70.2cm、体重9.0kgと体重も大きめでこれ以上食べ物をあげる回数を増やすか悩むところでもあります。離乳食も一度に炭水化物90g 野菜魚肉類80g位は食べます。
なお、平日は保育園なので休日のみに手づかみ食べをする予定で、おかしをあげるか悩んでいます。
休日のスケジュールは
6:30 起床
7:00 離乳食 母乳 ミルク100ml
9:00 朝寝
9:30 起床
11:00 離乳食 ミルク100ml
12:00 昼寝
14:00 起床
14:00 ミルク 200ml
17:45 お風呂
18:30 離乳食 ミルク100ml
19:30 睡眠
よろしくお願いいたします。
2020/8/1 15:53
小林亜希
管理栄養士
ぴよさんの妻
0歳9カ月
早速のご回答ありがとうございます。
詳しく回答いただき悩んでいたことが解決できました!
食べることは楽しいこと!!と子どもはには思ってもらいたいので無理なくやっていきたいと思います。
書いていただいたパンやバナナから見本をみせながらやりたいと思います。
本当にありがとうございました。
2020/8/2 0:07