閲覧数:404
ミルク。睡眠時間について
はるまま
母乳+ミルクで生後3ヶ月の男の子を育てています。3ヶ月に入った頃から21時頃に授乳をし、22時位に寝るというリズムになってきました。22時に寝ると、朝6時まで起きる事がありません。まだ夜中も起こした方がいいでしょうか。また、ここ数日、寝る前の授乳の際、ミルクを飲まずに寝ることが続いています。お昼は母乳の後にまだ足りない様な仕草をしたり、泣いたりするのでミルクあげるとグビグビ飲みます。これも起こしてミルクまできちんと飲ませて寝かせた方がいいのでしょうか。ミルクを飲まなかったからと言って起きることもありません。母乳がなかなか起動に乗らず、ミルクの量を増やしてきていたのですか出るようになってきたという事でしょうか。
2021/6/25 22:30
はるままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間の授乳についてですね。
夜間に授乳をされていないということで、母乳も6時間以上授乳間隔が開くようになると分泌が減ってくるようになることがあります。
まだ月齢的にも夜間に授乳をしていただきたいので、時間を見ながら起こして飲ませていただけたらと思います。
4,5時間では起こして飲ませてあげてみてください。
夜は眠たさの方が勝っていることもあるのかも知れませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間の授乳についてですね。
夜間に授乳をされていないということで、母乳も6時間以上授乳間隔が開くようになると分泌が減ってくるようになることがあります。
まだ月齢的にも夜間に授乳をしていただきたいので、時間を見ながら起こして飲ませていただけたらと思います。
4,5時間では起こして飲ませてあげてみてください。
夜は眠たさの方が勝っていることもあるのかも知れませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/6/25 23:57
はるまま
0歳3カ月
早速の回答、ありがとうございました。昨晩もやはり起きなかったので夜中に起こして授乳してみました。抱っこしてもぐっすりでしたが口におっぱいを持っていったら寝ながら飲んでくれました。重ねての質問なのですが、その際ミルクは飲まずにまたぐっすり寝たのですが、日中の授乳と同じようにミルクまで飲ませた方がいいでしょうか。
2021/6/26 9:21
はるままさん、こんばんは
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうだったのですね。
夜間に授乳がない状態でも体重の増えがとても良かったのであれば、母乳だけでもいいのかもしれません。
体重の増え方的にミルクも飲んでもらった方がいいようでしたら、ミルクも飲ませてあげていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうだったのですね。
夜間に授乳がない状態でも体重の増えがとても良かったのであれば、母乳だけでもいいのかもしれません。
体重の増え方的にミルクも飲んでもらった方がいいようでしたら、ミルクも飲ませてあげていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/6/27 0:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら