閲覧数:532
吐き戻しが多くて心配
みん
よろしくお願いします。
新生児の頃からゲップが出にくく吐き戻しが多かったのですが、月齢とともに吐く量と頻度が多くなっています。
ゲップをさせようと縦抱きにすると悲鳴のように泣くことがあり、そんな時はゲップと一緒に吐いてしまいます。
良いゲップが出ても、次の授乳までの間に2~3回は吐き戻します。吐くと泣き出して機嫌が悪くなることが多いです。
噴射とまではいかないのですが、魚のように少し遠くにポッと吐くことがあります。
現在授乳は2時間半~3時間おきで、86ml~120ml位飲みます。片方5分ずつで、片方飲んだらゲップをさせています。
明け方おならも多いので、ガス抜きをしたり、便は出ていますが、ガス抜きをしたり綿棒で浣腸もしています。
その他、授乳後にしばらく抱いていたり縦飲みにしたり色々やっているのですが、こんなに吐いていて大丈夫でしょうか?
体重は出生時3004g→2ヶ月半で6kg位です。
新生児の頃からゲップが出にくく吐き戻しが多かったのですが、月齢とともに吐く量と頻度が多くなっています。
ゲップをさせようと縦抱きにすると悲鳴のように泣くことがあり、そんな時はゲップと一緒に吐いてしまいます。
良いゲップが出ても、次の授乳までの間に2~3回は吐き戻します。吐くと泣き出して機嫌が悪くなることが多いです。
噴射とまではいかないのですが、魚のように少し遠くにポッと吐くことがあります。
現在授乳は2時間半~3時間おきで、86ml~120ml位飲みます。片方5分ずつで、片方飲んだらゲップをさせています。
明け方おならも多いので、ガス抜きをしたり、便は出ていますが、ガス抜きをしたり綿棒で浣腸もしています。
その他、授乳後にしばらく抱いていたり縦飲みにしたり色々やっているのですが、こんなに吐いていて大丈夫でしょうか?
体重は出生時3004g→2ヶ月半で6kg位です。
2021/6/23 21:47
みんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
吐く量と頻度が多くなっているのですね。
空気が溜まりやすいのか、おならも多いということでそのためより吐き戻しやすいのかもしれませんね。
飲みすぎているわけではないと思いますし胃の形状的に吐き戻しやすいのかもしれません。
足をよく動かすようにもなって腹圧がかかるようにより上がって来やすくなっているのかなと思いました。
ガス抜きをしたり、体勢にも気を使っておられるということで、それでも吐き戻しをしてしまうようですが、機嫌良く飲みも良く、体重がしっかりと増えているようでしたら、問題はないように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
吐く量と頻度が多くなっているのですね。
空気が溜まりやすいのか、おならも多いということでそのためより吐き戻しやすいのかもしれませんね。
飲みすぎているわけではないと思いますし胃の形状的に吐き戻しやすいのかもしれません。
足をよく動かすようにもなって腹圧がかかるようにより上がって来やすくなっているのかなと思いました。
ガス抜きをしたり、体勢にも気を使っておられるということで、それでも吐き戻しをしてしまうようですが、機嫌良く飲みも良く、体重がしっかりと増えているようでしたら、問題はないように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/6/24 11:16
みん
0歳2カ月
ありがとうございます。
吐きやすい体質なんですね。
一日に10数回吐き戻すので心配なのですが、仕方のないことだと思って様子を見ていきます。
吐きやすい体質なんですね。
一日に10数回吐き戻すので心配なのですが、仕方のないことだと思って様子を見ていきます。
2021/6/25 20:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら