完母の体重増加
はせがわ
2ヶ月半の娘がいます。
出生時2900g、
1ヶ月3800g、
2ヶ月4700gでした。
2ヶ月時の予防接種でミルクを足してもよい、と言われてしまいどうしようか迷っています。
増えない原因として思いうかぶのは、21時〜7時前後まで夜通し寝るせいもあるかと思います。
母乳自体はしっかりと出ていると思います。
日中の授乳回数は6〜7回です。2時間前後であげています。あとわたしが就寝前に1度搾乳しています。
2ヶ月半時点での体重は約5200gで、おしっこは10回前後、うんちは1〜2日で1回しています。
3ヶ月の予防接種でも指摘されたらミルクを足そうと思うのですが、やはり今からでも行うべきでしょうか? 成長曲線の間にはいるので気にしなくてもいいでしょうか?
2020/8/1 6:38
高塚あきこ
助産師
はせがわさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてですね。
お子さんの体重増加を拝見しますと、2ヶ月まで、2ヶ月半まで、ともに約30g/日で増加していますね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今の授乳方法で問題ないかと思います。はせがわさんのお子さんは、これらを十分に満たしていますので、今のままおっぱいだけで問題ないかと思います。お話を伺う限りですと、何故ミルクの補足を勧められたのか分かりませんが、ミルクを補足しなければならない状況ではないと思いますので、ご安心くださいね。
2020/8/1 12:24