閲覧数:6,790

吐き戻しと嘔吐の違いについて

とうママ
いつもお世話になっています、
とうママと申します。
息子についてご相談させてください。

息子は完ミで育っており、現在生後4ヶ月と21日になります。
新生児の頃から吐き戻しが多く、今でもよく吐いているのですが、最近、吐くものに変化があり、気になっています。

以前までは、ミルクそのものをダラダラと吐く感じだったのですが、最近は写真のような、透明のサラサラとした液体に、カッテージチーズのような、ミルクかすのようなものが混じった物を吐きます。匂いはミルクの匂いと多少酸っぱい感じがします。また、量もかなり多く感じます。吐くのはミルクを飲んでからだいたい1時間半ほど後です。

吐く前は足をバタバタさせたり、大声を出したりしますが、吐き終わると大人しくなります。
また、吐く前は、うぷっとえずくような様子も見られます。
 
①写真のようなものを吐いても、ミルクの吐き戻しだと考えていいのでしょうか?

②ミルクを普段通りに飲み、おしっこうんちもいつも通り、あやすとよく笑います。これらを考えると、病的に嘔吐しているわけではない、と考えてもいいのでしょうか?  

③吐き戻しだと、タラタラと吐くイメージですが、最近はえずいたり、うぷっと喉やお腹が動く様子も見られます。これは吐き戻しではなく、嘔吐しているのではないかと心配です。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2021/6/22 11:32

宮川めぐみ

助産師

とうママ

0歳4カ月
宮川さん
さっそくのお返事ありがとうございます。

息子は現在、体重が7キロ弱あり、1日に5回、一回に150〜200ミリほどミルクを飲んでいます。
間隔はだいたい4時間ほどです。
 
吐き戻しの対策として、一回の量を減らし、間隔を短くして、ちょこっと飲みにする方法を取るべきか悩んでいます。
今から1回の量を減らすと、もっと欲しいと泣くと思いますが、それで吐き戻しが減るなら仕方がないかとも思っているのですが、生後5ヶ月近くになってもこのようなことをするべきでしょうか?

2021/6/22 21:12

宮川めぐみ

助産師

とうママ

0歳4カ月
お返事ありがとうございます。

ちょこちょこ飲みにする場合、量はどのくらい減らしたら良いのでしょうか?

現在、一回につき200ミリ用意して、飲みたいだけ飲ませています。間隔は4時間はあけるようにしています。200ミリ完食することもあれば、140ミリぐらいでやめてしまうこともあります。

1日の総量が900だとして、150ミリを6回、などでも良いのでしょうか?140ミリでも1時間半ほど経つとやはり、透明なものを吐いてしまうのですが、そう考えると一回の量をもっと減らして頻回にするべきですか?

2021/6/23 8:18

宮川めぐみ

助産師

とうママ

0歳4カ月
お返事ありがとうございます。

最後にご相談なのですが、最近、息子はミルクを飲むときによく暴れるようになってしまっています。
私の膝の上に横向き座らせて、頭を支える形であげているのですが、最初のうちは普通に飲むのに、次第に上体を起こそうとしたり、逆に反り返ったり、かと言って哺乳瓶は離しません。でも、ふーっふーっと息をしながら飲んでいて、こちらからみるとなんとなく苦しそうにも見えます。

これは姿勢が良くないのでしょうか?

また、午前中はあまり量を飲まず、吐き戻しも多いです。でも夕方以降だと良く飲みますし、吐き戻しも少量です。時間帯によって違いがあるのはなぜなのでしょうか? 

2021/6/24 9:50

宮川めぐみ

助産師

とうママ

0歳4カ月
お返事ありがとうございます。

朝はだいたい5時か6時ごろに起きるます。前日の夜22時ごろが最後のミルクなので、7〜8時間はあきます。今までは200ミリをあっという間に飲んでいたのが、ここ3日ほど、170ミリほどでやめてしまいます。

朝のミルクを飲むとだいたいうんちをし、その後朝寝をして、次のミルクは9時〜10時くらいですが、そのミルクも150ミリほどでやめてしまいます。

お風呂の後と寝る前の最後のミルクだけはよく飲みます。

1日の総量がだいたい900ミリ前後なのですが、今の月齢(生後4ヶ月と24日)に照らし合わせて、この量は足りているのでしょうか?
また、この時期体重はどのくらい増えていけば問題ないですか? 

2021/6/24 21:28

宮川めぐみ

助産師

とうママ

0歳4カ月
宮川さん
早いお返事ありがとうございます。
内容が変わってしまって申し訳ありません。

今後も様子を見ていこうと思います。
またよろしくお願いします。 

2021/6/24 21:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家