閲覧数:151

ぺず
ここ2ヶ月くらいになりますが咳が止まらず続いてる状態です。
今年の4月から保育園に通わせてるので、小児科医の先生からは『治ってはまた新しい風邪をもらっての繰り返しで一年くらいはそんな感じになると思う』とアドバイスいただき、咳や鼻水の症状を緩和する薬を出してもらってます。呼吸が苦しそうとかではないので喘息などの心配はないとのことです。
咳こむことが夜多かったりするのでたまに起きてしまったり、寝苦しそうにしています。そのたび背中トントンで何とか寝てはくれます。
小児科医しか行ったことがないので耳鼻科なども受診してみたほうが良いのでしょうか?

2020/7/31 22:20

宮川めぐみ

助産師
ぺずさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

お子さんがここ2か月ほど咳が止まらないのですね。
喘息の心配はないということですが、夜中に起きてしまったりすることもあるようなので、心配になりますね。
夜中は副交感神経が優位になりますので、どうしても咳が日中に比べて出やすいことがありますよ。
加湿を強化してみたり、上体を少し起こし気味にして寝かせてあげるのもいいと思いますよ。
また咳が出てきたら、手を当ててあげて、お胸のところを温めてあげるようにすると落ち着くこともあります。
よかったらお試しくださいね。

耳鼻科の先生にも相談をされてみてもいいと思いますよ。
ぺずさんが安心できるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2020/8/1 0:08

ぺず

1歳1カ月
わかりました。
加湿も見直してみます。
それと今まで耳鼻科に行ったことがないので一回受診してみようかと思えました。
ありがとうございました!

2020/8/1 7:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家