閲覧数:4,273

頭痛が頻繁です

ranko
こんばんは。
4才の息子と0歳の息子を育てています。
弟の方は、昼間抱っこでしか寝ず、眠くなったら抱っこ紐で おんぶをしながら家事や兄の面倒を見ています。
寝かしつけは主に添い乳なのですが、産後頭痛がとても増えたように思います。
産院では、ストレスでしょうと言われ、もともと首凝りなどもあり、抱っこばかりしているからだろうと思っていたのですが、最近授乳回数が多かったり、あまり水分を取れなかったときに頭痛が起きているような気がします。
今は、頭痛のときにはコーヒーを飲み、それが効かなければアセトアミノフェンを、服用しています。
良い対処法は ありますか?

2020/6/28 22:57

高杉絵理

助産師

ranko

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
産後半年ですから、もう体調も通常に戻っていておかしくないと思っていたので、一年続くのは予想外でした。
水分については、コロナの不安から外出すると飲むことを躊躇してしまうのも原因かと思います
首凝りには週1回近所の接骨院に通い、肩甲骨周りを診てもらっています。
産後3ヵ月頃から、膝、腰、肩と色々な場所に痛みが出始めた為通っています。 
どうしても抱っこ、おんぶで肩がまるまってしまい 痛みが出るようです。
お風呂に浸かると良いと言われましたが、やはり手短に済ませてしまいますので難しいですね
レンジで温めるカイロや磁気ネックレスなどを購入して様子を見たいと思います。
 また、兄の癇癪がひどく手を焼いております。
保育園では当たり前にできていること(食事中に座って食べる、トイレに行く等)を嫌がり、気に入らないことがあると理由を言わずに暴力をふるいます。
また汚い言葉も増えています。
保育園の先生に相談したところ、今は自分の世界やルールを作っているところなので仕方ないと言われました。
この状態はいつまで続くのでしょうか? 

2020/6/29 8:26

高杉絵理

助産師

ranko

0歳6カ月
回答ありがとうございました。
体調については、色々試してみます。
子供については、 全てにダメ、ダメだと反発してしまったり、理由を伝えてもなかなか聞こうとしなかったりで、なるべく自由に毎日させているものの、すごくお利口さんのときと、癇癪を起こすときのギャップに戸惑ってしまっていたのですが、
わがままも甘えている、自分に戸惑っている…言われてみればそうだったのかなと納得しました。
○○して!と率直に言うときもあれば、
怒ると気持ちを話してくれない。
正解を察しないといけなくて難しいときもあります。
絶対的な存在になれるように頑張ります。 

2020/6/29 23:31

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家