閲覧数:13,801

6週2日の心拍数について

いわたくんエコー
こんにちは。 先日妊娠が発覚し、6週と2日目です。 今朝起きてから腹痛なし、うすい赤褐色の出血がおりものシート半分くらいのありました。 安心のため病院に行くと心拍も確認できているしこのまま安静にくるよう指示がありました。 その時心拍数について先生からお話はなかったのですが、エコー画像で確認すると106bpmでした。胎嚢は25.2mm、胎芽は3.2mmです。  6週目の平均は100〜120bpmであると、調べるとよく出てくるのですが、いろんな記事を見ていると140が正常値だと言われた方もいらっしゃるそうで心配です。 調べた平均値は間違っていますか?妊娠に絶対がないことはわかっています。ただ少しでも安心したいので、一般的な正しい平均値を知りたいです。また、胎嚢などのサイズについても平均的でしょうか?ご教示よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2021/6/19 9:39

宮川めぐみ

助産師
いわたくんエコーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
赤ちゃんの心拍数についてですね。

分娩予定日は確定しているのでしょうか?
まだ週数がはっきりと確定になっているようでしたら、多少の誤差もあるかもしれません。
今の6週ぐらいですと心拍数は書いてくださったような100~120bpmぐらいになると思います。7週を超えてくるようになりますと。140bpmぐらいまで増えてくるようになりますよ。

なので先生からも特に指摘がなかったようでしたら、様子を見ていただくのでいいようには思いました。
胎嚢の大きさも平均的だと思いますよ。
順調に大きくなってくれているのではないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/6/19 23:44

いわたくんエコー

妊娠6週
ご回答ありがとうございます!
週数はおそらくこれくらいだろうということで2/9を予定日としていただくことになりました。
生理の日数的にも6週1日か6週2日だと思います。 平均的だというお言葉で非常に安心しました。
他のHPなどでも心拍数や胎嚢サイズの平均値を教えてほしい等の質問したのですが、HPの医師から今は何も言えない等、曖昧で不安を促す回答が多く悲観的になっていました。
 いただいた言葉を胸に母親になる心の準備をしっかりしていきます!
くよくよしていたので本当に助かりました。ありがとうございました。 

2021/6/19 23:50

宮川めぐみ

助産師
いわたくんエコーさん、お返事をどうもありがとうございました。

そうだったのですね。
それはより不安になられていたと思います。
引き続き足元やお腹周りなど暖かくしていただきつつ、赤ちゃんにたくさん声をかけてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2021/6/20 0:14

いわたくんエコー

妊娠6週
本当にありがとうございました。
優しいお言葉にとても助けられました。
はい、引き続き安静に身体に気をつけていきます(*^^*) !
 

2021/6/20 0:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠6週の注目相談

妊娠7週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家