閲覧数:401

5ヶ月、ミルクの量について

ぴっく
8月1日で5ヶ月になる女の子です。
直接おっぱいが飲めないので、産まれてからずっと、搾乳とミルクを混ぜてあげていて、
現在は1日5回150mlずつあげています。(そのうち搾乳は毎回100〜150mlとれています)
うんちは毎日1回出ます。
完ミでもありませんし、おっぱいからなら本人が欲しがる量を飲ませることができますが、 毎回決まった量を与えているので、果たしてこの量でいいのか分かりません。

出生時2888g
38日目3528g
82日目4930g
113日目5550g 
137日目6025g

検診や予防接種がある度に体重をみてもらっていますが、毎度『成長曲線内だから大丈夫』と言われています。
個人差が大きいのは承知しておりますが、哺乳量は少ないと思われますが?  
2ヶ月の頃は飲んだ後に暴れて、『もしかしたら足りないのかも』と思い、増やしたこともありましたが、現在は飲み終わった後暴れることもなく、夜は満足して?そのまま寝ていくこともあります。でも、まだ量を増やせば増やしたで飲む気がします。

また、8月1日より離乳食を始めてみようかと思っていますが、引き続き搾乳+ミルクで続けていこうと思っています。
今160mlまでの哺乳瓶しか持っていないのですが、離乳食もだんだん増えていくなか、今後も哺乳量は増えていくのですか? 

2020/7/31 16:20

宮川めぐみ

助産師

ぴっく

0歳5カ月
ありがとうございます。
1日より離乳食を開始し毎回160mlをあげることにしました。
もし哺乳量が足りていなければ、泣いたり、3時間せずぐずったり、何かサインがありますよね…? 今のところ思い当たらないので、当面この量で様子を見ようと思います。

あと、麦茶・白湯についてなのですが、夏ということもあり、お出掛け後・お風呂後・大泣きした後などに哺乳瓶であげることがあります。40mlほどあげればいいかなと思っていましたが、これが中途半端な量なのか(?)暴れます。ぐずった時にあげても、飲みたい欲にさらに拍車がかかるのか、さらに大泣きします。飲ませれば、100mlでも飲んでしまいそうな勢いです。
これも個人差があると思いますが、水分補給は大体どれくらいの量をあげればいいのでしょうか? 
哺乳瓶だからごくごく飲んでしまうので、マグに移行したほうがいいのでしょうか? 

2020/8/4 9:24

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家