閲覧数:711
哺乳瓶拒否
ゆづき
来週で3ヶ月になる女の子です。
2100gで生まれいま、5130gほどです。
いままでは飲み過ぎじゃないかというくらいミルクを飲み、先月末では1回160 mlを1日に5回くらい飲んでいました。
先週くらいから哺乳瓶拒否なのか口に入れたら怒ります。ベストポジションを見つけられたら飲んでくれるので嫌がられながらも角度とかいろいろ調整して飲ませていました。 1回量も80-160とむらがあり、大体100前後のことが多くなりました。
ニプルはチュチュのものを使っています。
本気で嫌がる時は首を振ってめちゃくちゃ嫌がります。哺乳瓶咥えながら顔を真っ赤にして起こります。
それ授乳時間以外はご機嫌に過ごしてくれてますし、笑顔やおしゃべり?もしてくれます。
そこで質問なのですが
①飲む量が減ったのは満腹中枢ができてきていると思っていいのでしょうか?
②まだ新生児訪問がきていないのですが来てもらって飲むところを見てもらった方がいいのでしょうか?
③ 哺乳瓶やミルクを変えたりした方がいいんでしょうか?変えたら変えたで混乱してしまわないか不安です。
④ミルクの時間、1回量が120とかでも4時間以上開くことが多いです。もうお腹が減ると思われるまで飲ませなくても大丈夫でしょうか?夏で脱水が怖いので3-4時間で無理やり飲ませています。
どうにかしてトータル量を700くらいにしていますが、どうしていいかわからずミルク時間がストレスでしかありません。
2100gで生まれいま、5130gほどです。
いままでは飲み過ぎじゃないかというくらいミルクを飲み、先月末では1回160 mlを1日に5回くらい飲んでいました。
先週くらいから哺乳瓶拒否なのか口に入れたら怒ります。ベストポジションを見つけられたら飲んでくれるので嫌がられながらも角度とかいろいろ調整して飲ませていました。 1回量も80-160とむらがあり、大体100前後のことが多くなりました。
ニプルはチュチュのものを使っています。
本気で嫌がる時は首を振ってめちゃくちゃ嫌がります。哺乳瓶咥えながら顔を真っ赤にして起こります。
それ授乳時間以外はご機嫌に過ごしてくれてますし、笑顔やおしゃべり?もしてくれます。
そこで質問なのですが
①飲む量が減ったのは満腹中枢ができてきていると思っていいのでしょうか?
②まだ新生児訪問がきていないのですが来てもらって飲むところを見てもらった方がいいのでしょうか?
③ 哺乳瓶やミルクを変えたりした方がいいんでしょうか?変えたら変えたで混乱してしまわないか不安です。
④ミルクの時間、1回量が120とかでも4時間以上開くことが多いです。もうお腹が減ると思われるまで飲ませなくても大丈夫でしょうか?夏で脱水が怖いので3-4時間で無理やり飲ませています。
どうにかしてトータル量を700くらいにしていますが、どうしていいかわからずミルク時間がストレスでしかありません。
2021/6/18 14:35
ゆづきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳瓶拒否についてですね。
①飲む量が減ったのは満腹中枢ができてきていると思っていいのでしょうか?
→そうですね、満腹中枢が形成されるようになってきていることもあるのだと思います。
②まだ新生児訪問がきていないのですが来てもらって飲むところを見てもらった方がいいのでしょうか?
→そうですね、実際の授乳の様子を見てもらうことで気づけることもあると思います。
一度見てもらってみてはいかがでしょうか?
③ 哺乳瓶やミルクを変えたりした方がいいんでしょうか?変えたら変えたで混乱してしまわないか不安です。
→変えることでどのような反応が得られるのかわからなこともありますので、お返事が難しいのですが、変えてみることで飲んでくれるようになることもあるかもしれませんし、そういかないこともあるかもしれません。
全く飲んでくれないわけではないようなので、このまま様子をみていただくのもいいと思いますよ。
④ミルクの時間、1回量が120とかでも4時間以上開くことが多いです。もうお腹が減ると思われるまで飲ませなくても大丈夫でしょうか?夏で脱水が怖いので3-4時間で無理やり飲ませています。
→飲める一回量が少なめになるのでしたら、そのぐらいの間隔で飲ませていただくことで、トータル量が稼げるようになるかと思います。
脱水予防にも良いかと思いますよ。
今の体重から考える1日に必要な哺乳量ですが、
5.1kg×130~150=663~765ml
になります。
なので今ぐらい飲ませてくださっているとちょうどいいのだと思いますよ。
遊びのみのようなものもあるのかもしれません。
寝ぼけているようなタイミングを狙ってあげていただくのもいいと思いますよ。
そうすると飲んでくれることもあるかもしれません。
よく努力をされていると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳瓶拒否についてですね。
①飲む量が減ったのは満腹中枢ができてきていると思っていいのでしょうか?
→そうですね、満腹中枢が形成されるようになってきていることもあるのだと思います。
②まだ新生児訪問がきていないのですが来てもらって飲むところを見てもらった方がいいのでしょうか?
→そうですね、実際の授乳の様子を見てもらうことで気づけることもあると思います。
一度見てもらってみてはいかがでしょうか?
③ 哺乳瓶やミルクを変えたりした方がいいんでしょうか?変えたら変えたで混乱してしまわないか不安です。
→変えることでどのような反応が得られるのかわからなこともありますので、お返事が難しいのですが、変えてみることで飲んでくれるようになることもあるかもしれませんし、そういかないこともあるかもしれません。
全く飲んでくれないわけではないようなので、このまま様子をみていただくのもいいと思いますよ。
④ミルクの時間、1回量が120とかでも4時間以上開くことが多いです。もうお腹が減ると思われるまで飲ませなくても大丈夫でしょうか?夏で脱水が怖いので3-4時間で無理やり飲ませています。
→飲める一回量が少なめになるのでしたら、そのぐらいの間隔で飲ませていただくことで、トータル量が稼げるようになるかと思います。
脱水予防にも良いかと思いますよ。
今の体重から考える1日に必要な哺乳量ですが、
5.1kg×130~150=663~765ml
になります。
なので今ぐらい飲ませてくださっているとちょうどいいのだと思いますよ。
遊びのみのようなものもあるのかもしれません。
寝ぼけているようなタイミングを狙ってあげていただくのもいいと思いますよ。
そうすると飲んでくれることもあるかもしれません。
よく努力をされていると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/6/19 22:04
ゆづき
0歳3カ月
ありがとうございます。
さらに飲む量は減ってきて一日中600-650くらいで3日ほど過ごしていますが機嫌が良ければ少食という個性と捉えていいのでしょうか?
体重は詳しくは分かりませんが微増しているようです。
飲む量が少なくても体重が増えていれば脱水とかにはならないですか?
さらに飲む量は減ってきて一日中600-650くらいで3日ほど過ごしていますが機嫌が良ければ少食という個性と捉えていいのでしょうか?
体重は詳しくは分かりませんが微増しているようです。
飲む量が少なくても体重が増えていれば脱水とかにはならないですか?
2021/6/25 19:16
ゆづきさん、こんばんは
3時間ごとに勧めて、授乳回数を増やしていただいたり、寝ぼけている時にも飲ませていただけているでしょうか?
そうして哺乳量を少しでも稼げるようにしていただきつつ、体重の増えを見てみていただけたらと思います。
汗のかき方によっても変わってくると思うのですが、おしっこの出方も見ていていただけたらと思います。
個性として、食が細いということもあるのかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
3時間ごとに勧めて、授乳回数を増やしていただいたり、寝ぼけている時にも飲ませていただけているでしょうか?
そうして哺乳量を少しでも稼げるようにしていただきつつ、体重の増えを見てみていただけたらと思います。
汗のかき方によっても変わってくると思うのですが、おしっこの出方も見ていていただけたらと思います。
個性として、食が細いということもあるのかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/6/25 22:49
ゆづき
0歳3カ月3時間ごとに起こしたり寝ぼけてる時にトライしてるんですがことごとく寝続けるか覚醒して怒って?ギャン泣きするかのどちらかです。
飲めたとしても10cc程度...。
おしっこもあまり飲んでない分少なくなってる気はしますがあからさまに減ってる感じはないです。
ありがとうございます。
定期的に体重測って推移見てみます。
2021/6/25 23:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら