生後8ヶ月、ミルクについて
なお
初めまして。離乳食後のミルクについて質問です。
欲しがるだけあげると聞きますが、離乳食後に欲しがる様子がありません。あげれば飲みます。
8ヶ月と23日の女の子で、身長67cm/体重7,700gです。現在二回食で、食事量は一回あたり140〜180g食べます。その後ミルクもあげれば120〜160ml飲みます。欲しい様子がなくてもあげていて問題ないでしょうか?
また、夜10〜12時間寝るので一日のミルクの回数が200ml×2回+離乳食後120〜160×2回で、足りているか心配です。
2020/7/31 15:48
小林亜希
管理栄養士
なおさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食後のミルクや、1日のミルク量についてお悩みなのですね。
身長、体重の記載もありがとうございます。成長曲線真ん中あたりかなと思います。生まれた時から真ん中くらいで、順調に成長曲線を描いてきた様子でしょうか?
最近体重が急激に増えているということでなければ、離乳食後のミルク量を維持していただくとよいかと思います。ミルクからの栄養も必要な時期になります。あげれば飲めるのであれば、継続してください。
また、夜しっかり寝てくれるお子さんとのこと、素晴らしいです。
8ヶ月頃のミルク量の目安は700~900ml/日程度になりますので、なおさんのお子さんは、760~880ml/日飲めていますし、4回になってしまっても、1回あたりの量が確保できていますので、大丈夫ですよ。
体重が横ばい、または右下がりの場合には、離乳食の食材としてミルクを使用していただくと、食べる量が同じでも、エネルギー摂取量が増えますので、よろしければ、お試しくださいね。
よろしくお願いします。
2020/7/31 22:12
なお
0歳8カ月
返信ありがとうございました。
ミルクの目安量が知れて安心しました。
出生時は3117gと成長曲線の上の方で完母で育てていたのですが、生後4ヶ月の頃に体重の増えがほぼ横ばいになったことをきっかけに混合にし、生後7ヶ月頃から完ミになりました。体重の増え幅はそれまでより大きくなりましたが、急激ということはないと思います。
離乳食へのミルクの取り入れも参考にさせて頂きます!
9ヶ月になったら3回食を予定しているのですが、その場合一日のミルクの目安量はどれくらいになるのでしょうか?
2020/8/3 3:33
小林亜希
管理栄養士
なおさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
お子さんなりの体重カーブが描けれいれば、問題ありません。急激ではないとのこと、安心できますね。
3回食になった場合のミルクの目安量ですが、500~700ml/日となります。
あくまで目安量になりますので、お子さんの体重増加を確認しながら、増減していただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2020/8/3 10:22