完母でした
あい
今6ヶ月の娘を2ヶ月頃からずっと完母で育てていました。
先日コロナの影響で日にちが延びた3、4ヶ月検診に行きました。体重が6キロを下回ってしまっていたので寝る前の授乳後にミルクを足してと言われました。
ずっと娘が満腹状態に、満足している状態だとばかり思っていた為、足りなかったんだとわかってからなんというかショックやら悲しいやらごめんねやら、気持ちが忙しいです…。
言われてから、本当に足りているのだろうか?と心配で、毎回ミルクをあげてみたりします。14時の時に100mlのミルクを飲んだので午後から母乳量が減っているのだと思います。
ミルク代節約の為にもできるだけ母乳量を増やすことで頑張りたいのですが、やれることは頻回授乳くらいでしょうか?
あと、検診の時には寝る前の授乳時に、と言われましたが、他の時間も授乳後ミルクを与えるか、与えずに授乳回数を増やすか、どちらがいいでしょうか?
2020/7/31 15:31
在本祐子
助産師
あいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳児健診で体重増加が緩慢気味とご指摘があり、ご不安なお気持ちになりましたね。
お気持ちお察ししますよ。
もしよろしければ、以下の内容を教えていただけますと、お子さんに合ったミルク量を、より具体的にご提案できると思います。よかったら教えてください。
☆生まれてからの体重増加の推移
よかったら母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
☆現在の離乳食の状況
☆お子さんの様子で気にかかることあれば
よろしくお願いします。
2020/8/1 14:55
あい
0歳6カ月
返答ありがとうございます。
体重の推移写真添付します。
4ヶ月後半の6.3キロは自宅で計りました。
排泄は、ミルクを足す前はおしっこが6〜8回、うんちが出たり出なかったりで毎日出る日もあれば3、4日出ない日もありました。
今週に入ってから2回食になり、ミルクも足すことになりましたので、おしっこが10〜13回、うんちはほぼほぼ毎日、昨日は4回くらい出しました(汗)
母乳の回数は8時、11時、14時、17時、寝る前の19時頃の5回です。今週から11時と17時に離乳食を食べています。
今日のミルクは17時150ml、19時100ml飲みました。その他の時間はミルクあげていません。
昨日のミルクは14時100ml、17時100ml飲みました。19時あげても飲まなかったです。
離乳食については食べる日も食べない日もあり 、食べる日はおかゆ20g、豆腐20g、玉ねぎ5gくらいをぺろっと食べました。食べない日はご飯、おかず、野菜を2、3口食べて終わりです。
豆腐が好きなのか、豆腐が出る日は完食します(笑)
いつもは最初に離乳食あげて2、3口食べて嫌がり、おっぱいあげて30分後くらいにまた離乳食の続きをあげます。そうすると食べてくれますが、今日は17時に離乳食あげても嫌がり、おっぱい飲ませた後もまだ飲みたそうにしていたのでミルクをあげたらおなかいっぱいになったのか、30分後でも離乳食を食べませんでした。
11時の時間を2回食の時間に増やしましたが、11時の離乳食は基本的にあまり食べてくれません。
様子で気にかかること…昨日14時にミルクをあげたら、夕方のグズりが全然なかったです!
長くなってしまいましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?
2020/8/1 22:59
在本祐子
助産師
あいさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
成長曲線も付けていただき、非常に助かります。
4ヶ月半の値より減ってしまいましたので、ママさんのご不安は大きかったですよね。
よくわかりますよ。
拝見すると、やはり体重が標準的範囲内を下回った様子がありますので、今は体重が増えてくることのチェックが大事になります。
今の状況から見ると、ママさんがおっしゃるように、ミルクを1日1回ではなく、複数回にした方がよいと思います。
ご提案としては、離乳食の時はミルクをプラスしていくのと、寝る前に100mlずつ3回飲むだけあげてみましょう。それ以外は母乳のみでよいです。
まずは、2週間でよいので、やってみて、また再度体重を測ってみるようにしましょう。
2020/8/1 23:09
あい
0歳6カ月
ありがとうございます。
ちなみにおでかけ等で離乳食を朝夕にした場合でも離乳食後にミルクを足した方がいいでしょうか?
それとも昼夕寝る前の固定でしょうか?
いつも離乳食→2、3口で嫌がるからおっぱい→30分後離乳食→お茶にしていますが、ミルクを足す場合はお茶のところをミルクにすればいいでしょうか?
あと、母乳量が増えればと思い、昨夜の0時、4:30に搾乳をしました。全部で150mlです。それはミルクとは別物と考えた方がいいでしょうか?それともミルク代わりにしてもいいのでしょうか?
娘がいつも4:30頃に1時間程起きます。泣くわけでもなくおっぱいは飲まずに遊んだりすると 1時間程で寝てくれます。が、搾乳していると「なになに?おっぱい?私飲む〜!!」と言わんばかりに近寄ってせがんできます。ので少しでしたが直母であげました。寄ってきてもあげてもいいでしょうか?
質問ばかりすみません。よろしくお願いします。
2020/8/2 14:59
在本祐子
助産師
ミルクを足す量や回数のご提案はあくまでも目安ですよ。
ママさんがやりやすい方法でよいですし、お出かけの際はいつもと同じではなくて全く構いませんよ!
また、母乳に制限はありません。
欲したタイミングであげて大丈夫です。
意識的にミルクを増やして2週間くらいしたらまた体重を測定して、よかったら教えてくださいね。よろしくお願いします。
2020/8/2 16:12
あい
0歳6カ月
わかりました。そう言っていただけて気が楽になりました。本当にありがとうございます。
また報告いたします!
2020/8/2 22:00
あい
0歳6カ月
ご無沙汰しています。
本日家で体重測定をしました。
朝の空腹時に5.5キロ、おっぱいを飲んでから測ったら5.2キロになっていました………。おしっこうんちはしていないのに…。
体重計が壊れてるんじゃないかと思い、夕方満腹時にもう一度測ると6.5キロでした。
どの時間帯の体重が一番正しいのかわからず、ご連絡致しました。
ベビースケールを借りて毎回測った方がいいですか??
1日3回100mlを毎日あげています。
最近は離乳食をきちんと食べてくれるようになりました。また増えてご飯25g、たんぱく質20g、野菜20gくらいです。
今後はどうしたらいいでしょうか?
2020/8/14 23:29
在本祐子
助産師
あいさん、体重の変動が激しくびっくりなさいましたね。
さすがに1キロ以上の増減は考えにくいので、夜の体重であっているとは思います。
6.5キロあれば、今のやり方でよいとは思いますが、二回食にしていきましょう。量も全体的に増やしてもよいでしょうね。
2020/8/15 9:11
あい
0歳6カ月
ありがとうございます。
また2週間ほど同じようにやってみて、結果を見ていきたいと思います。
私としてはミルク代の節約の為に母乳量を増やしたいところですが、やはり体重を一番に考えてミルクをあげ続けた方がよろしいでしょうか?
どうやったらこれ以上母乳量が増えるかなとも思いますが…。
2020/8/16 0:39
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね。月齢的には、母乳を増やすというよりは、母乳を継続しながら、離乳食を増やしていく時期です。
何は食事に移行していきますので、ミルクの代わりに食事になる様にしていくのがよいと思いますよ。
2020/8/16 0:41
あい
0歳6カ月
わかりました。ありがとうございます。
2020/8/16 12:50
あい
0歳8カ月
ご無沙汰しております。
昨日8ヶ月になったので体重を計ったら7キロ丁度でした。
成長曲線内に収まってきていて離乳食もモリモリ食べてくれていますが、まだ母乳後のミルクはきっちり飲んでいます。
ミルク追加生活は卒乳まで続けていけばいいのでしょうか?
2020/9/30 14:19
在本祐子
助産師
あいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重も増えていてよさそうですね。
ミルクは今のペースがはっきりはわかりませんが、体重が増えすぎではありませんので続けても構わないですよ!
2020/9/30 22:52
あい
0歳8カ月
わかりました。
長い間ありがとうございました!
お陰様でとても安心した育児を送れています。また何かあった時はよろしくお願いします!
2020/9/30 23:45