閲覧数:3,758

離乳食を吐いた、身体が震えた

お腹プニプニママ
高塚様

いつもお世話になっております。

生後8ヶ月の娘のことで相談です。

昨日の朝9時半前に離乳食を食べている途中で吐きました。
吐く前に
オエッ オエッ
というのを何回かしてダバーっと食べた離乳食を全て吐きました。

吐いたあとはおもちゃで遊んだり、おっぱいを欲しがったので、飲ませたら寝てしまったり…
いつもと変わらない様子でしたが、また吐いたらどうしようと怖い気持ちがあり、2回食はあげていません。

昨日のメニューは
しらす、枝豆かゆ
きゅうりとオクラのスープ
麦茶
でした。
ちなみに、この日はきゅうりとオクラは初めてでした。

ほんの今は、離乳食を食べている最中に娘の身体が
ブルブルっと何度か震えて怖くて食べさせるのをやめました。

メニューは
パンかゆ
カボチャとさつまいものスープ
豆腐
麦茶

です。
先ほどのメニューは何回か食べています。

なぜ、昨日吐いたのか、そしてさっきは身体がブルブルと震えたのか教えてください

午前中は便秘の件でかかりつけの小児科へ行き、浣腸してもらっています。

そのせいでブルブルっと震えたのか、たまたまおしっこが出たのか…

もうよく分からなくて、娘に離乳食を食べさせるのが怖いです(ToT)

2020/7/31 14:44

高塚あきこ

助産師
お腹プニプニママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を吐いてしまうことがあり、ご心配でしたね。

便秘もあって、浣腸をしてもらっているということですと、便秘が原因で吐いてしまっているのかもしれません。お子さんの場合には、うんちが溜まっていることで、吐き戻しをしてしまうことはよくありますよ。お話を伺う限りですと、吐いてもけろっとしていたり、授乳も普段通りにできているようですので、体調不良ということはあまりないようにお見受けします。
また、震えることについてですが、赤ちゃんの神経はまだ未熟なので、震えが起こることはよくありますよ。例えば、おっしゃるように、おしっこをした時に震えることがあります。
また、離乳食を召し上がっていると、腸が刺激され、腸蠕動が促されますので、排便が催され、硬いウンチを出そうと、力が入っていることもあります。数秒で収まってしまうのであれば様子をみても大丈夫だと思いますよ。
もし、出現回数が増える、数分続くなど変化がありましたら小児科を受診されて、ご相談されると良いかもしれません。
その場合、可能であれば、その震える時の動画など撮っておくと様子がわかりやすいと思いますよ。

2020/8/1 7:00

お腹プニプニママ

0歳8カ月
高塚様

いつも丁寧にお答えいただきありがとうございます❗️

今日も9時過ぎに離乳食をあげましたが、吐いたり震えることもなく今のところは大丈夫そうです。

震えた時は焦って怖くなってしまいましたが、動画を撮れるように心がけます。

2020/8/1 11:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家