母乳を飲まない
まりりん
やがて生後5ヶ月になる息子がいます。
最近、生理が再開したこともあり、ここ最近から母乳をほぼ飲まなくなってきました。
もともと混合ではあったのですが、くわえさせても飲まないのでミルクやたまに白湯、アクア水をあげてます。
そこで、生理再開とおっぱいを吸わないことは、
関係はあるのでしょうか?
そろそろ5ヶ月にはなるので
母乳はもう諦めて、ミルクだけと
離乳食を始めたほうがいいのか悩むところです。
アドバイスよろしくお願いします。
2020/6/28 21:57
宮川めぐみ
助産師
まりりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが母乳を飲まなくなってきたのですね。
生理が再開しているということで、その関係についてですが、生理中は母乳の分泌が落ちたりします。生理が終わればまた元に戻りますよ。なので生理中は言い聞かせをしながら息子さんにも協力をしてもらって飲んでもらうのもいいと思います。
実際にどれぐらい母乳をあげてもらっていたのかわからないのですが、まりりんさんがよかったら今後も母乳は続けていただくいいのではないかと思います。
5ccでも飲めることで母乳からの恩恵は大いに受けられると思いますよ。(300万種の殺菌作用があると言われています。)
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/6/29 7:04
まりりん
0歳4カ月
こんにちは、返信ありがとうございます。
ここ最近、どうしよか悩んでいたので、少しでも母乳は飲んでもらえるようにトライしてみます。5ccでもどうにか、、
搾乳もしてみます。
参考にしてみます。
2020/6/29 17:26