閲覧数:427
2歳児の味覚について
たまご
子供って甘いものが好きなイメージだったんですけどアイスを嫌う子って居ますか?
1歳半くらいの時暑い中ソフトクリーム試してみたら嫌がられ
今日暑くて私が持ってたアイスを凄く欲しがったので試しにバニラあげてみたら口から出す始末
それとも味覚がおかしいのかなって思いますが
わさび少し食べさせたら泣くし
ジュースやゼリー系のチューチューする飲み物とかは喜ぶから違うか〜と思ってるんですけど
ただアイス食べない意味がわからなくて
冷たいのがダメでもなく氷入りの飲み物とかグイグイ飲めます
こういうのも個人の好き嫌いなんでしょうか?
1歳半くらいの時暑い中ソフトクリーム試してみたら嫌がられ
今日暑くて私が持ってたアイスを凄く欲しがったので試しにバニラあげてみたら口から出す始末
それとも味覚がおかしいのかなって思いますが
わさび少し食べさせたら泣くし
ジュースやゼリー系のチューチューする飲み物とかは喜ぶから違うか〜と思ってるんですけど
ただアイス食べない意味がわからなくて
冷たいのがダメでもなく氷入りの飲み物とかグイグイ飲めます
こういうのも個人の好き嫌いなんでしょうか?
2021/6/16 21:44
たまごさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがアイスクリームをあまり好まないのですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
ハッキリとした原因は分かりませんが、アイスクリームは冷たいものがお口にまとまって入りますし、粘度があるので、お口の中に留まっている時間が長く、冷たさをより感じるのかもしれません。まだ感覚が敏感なお子さんはびっくりしたり、嫌だと思うことがあるのかもしれませんね。飲み物の場合には、ある程度ご自身でお口に入る量が調節できますし、そのままお口の中に長く残ることが少ないので、飲めるのかもしれませんね。感覚の過敏さは個人差もありますが、次第に熱いもの、冷たいものを摂取できるようになる場合もありますし、大人でも猫舌の方がいるように、大きくなってからも知覚が過敏かどうかは個性があるものなのかもしれませんね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがアイスクリームをあまり好まないのですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
ハッキリとした原因は分かりませんが、アイスクリームは冷たいものがお口にまとまって入りますし、粘度があるので、お口の中に留まっている時間が長く、冷たさをより感じるのかもしれません。まだ感覚が敏感なお子さんはびっくりしたり、嫌だと思うことがあるのかもしれませんね。飲み物の場合には、ある程度ご自身でお口に入る量が調節できますし、そのままお口の中に長く残ることが少ないので、飲めるのかもしれませんね。感覚の過敏さは個人差もありますが、次第に熱いもの、冷たいものを摂取できるようになる場合もありますし、大人でも猫舌の方がいるように、大きくなってからも知覚が過敏かどうかは個性があるものなのかもしれませんね。
2021/6/20 7:23
たまご
2歳4カ月
なるほど
今は食べなくても良い食べ物なので気にしないようにします!
今は食べなくても良い食べ物なので気にしないようにします!
2021/6/20 22:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら