閲覧数:217

人見知りについて

ずっき
いつもお世話になります。もうすぐ1歳半の息子がいます。最近こども館にいくようになり、同じ年齢の子たちと同じ空間で過ごすことが増えました。

そのときに、気になったことがあり、今回質問させていただきます。息子はもともとすっごい人見知りで、今もはじめての場所、初めての人、前回会ったけど間があいて再会した人などがとても苦手です。抱っこから絶対降りなかったり、私にべったりだったり、泣きわめいてしまったり...色んな反応を見てきましたが、最近、子供の女の子が苦手のようです。大人の女性や男の人、男の子はまだ固まる程度なんですが、小さい女の子(小学校入学前くらいまで)が近くに来たりすると、ひんひんいって私の方に逃げてきます...
女の子だけ苦手ってなにか原因があるのでしょうか?旦那に相談したら、お母さん(私)がこわいからでしょー?(笑)って言われましたが本当にそうだったらどうしようと、悩んでます...

すみません!いろいろ長くなりましたが、女の子だけにひどい人見知りな原因?理由?を知りたいです....よろしくお願いします!

2020/7/31 13:03

宮川めぐみ

助産師
ずっきさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの人見知りについてですね。
ここのところ小さい女の子が特に苦手になっているようなのですね。
就学前の女の子であるとどの子に対しても逃げてきてしまうのでしょうか?

なぜなのかはっきりとはわからないのですが、もしかすると、小さい女の子に勢いよく近づいてこられたことがあったのではないかと思いました。
ある程度の距離を置いてではなく、極端な言い方をするとどんどん入ってくるような感じで近づいてこられたことがあり、それで苦手になってしまったのかなと思いました。
または世話焼きの子に圧倒されてしまったことがあったのかなとも思いました。
子どもだとまだ距離の取り方もわからないので起こりがちなことのようにも思うのですが、特に今デリケートな時だと思いますのでより強く感じたり、苦手意識が強くなることがあるのではないかと思いました。

消しておかあさんが怖いからではありませんよ☺︎
そうだったら、影に逃げ込んだりもしてきません。

予測になってしまうのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/7/31 22:02

ずっき

1歳5カ月
お返事ありがとうございます!

どの子に対しても逃げてきてしまいます...
そして少し前になりますが公園で小さい子が勢いよく近づいてきたことがありました...。それが原因かもしれません。

私が怖いからではないんですね!安心しました😭

しばらく様子見てみたいと思います。
ありがとうございました!

2020/8/1 5:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家