閲覧数:395
体重
トミー
生後7ヶ月の男の子です。
体重が1ヶ月前より200グラム少なくなりました。
身体もスリム体型でお腹もでていません。
この時期の体重の増加と体型としてはいかがでしょうか?
離乳食は2回食で、おかゆは30グラムくらい、野菜とタンパク質は食べれたら5さじくらいずつは食べていますが、苦手な食材が多く、ほとんど1さじくらいずつしか食べていません。
完母で1日7〜9回くらいあげています。
あまり離乳食進まないなぁとは思っていましたが、体重が減っていることで心配になりました。
また、離乳食も食べさせると嫌な顔をしてオェーっとすることが多いのですが、野菜やタンパク質を食べてもらう為に、今後どのように進めていったらよいでしょうか?
宜しくお願いします。
体重が1ヶ月前より200グラム少なくなりました。
身体もスリム体型でお腹もでていません。
この時期の体重の増加と体型としてはいかがでしょうか?
離乳食は2回食で、おかゆは30グラムくらい、野菜とタンパク質は食べれたら5さじくらいずつは食べていますが、苦手な食材が多く、ほとんど1さじくらいずつしか食べていません。
完母で1日7〜9回くらいあげています。
あまり離乳食進まないなぁとは思っていましたが、体重が減っていることで心配になりました。
また、離乳食も食べさせると嫌な顔をしてオェーっとすることが多いのですが、野菜やタンパク質を食べてもらう為に、今後どのように進めていったらよいでしょうか?
宜しくお願いします。
2021/6/14 20:57
トミーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
大人と同様、食への興味は個人差がありますので、お食事に対する興味がないお子さんですと、なかなか離乳食が進まないかもしれませんね。また、お子さんは成長に伴って、身体の機能が発達してきたり、運動量が増えてきますので、今までよりも消費カロリーが増えて、体重増加が緩やかになることもよくありますよ。まだ栄養のメインは、おっぱいやミルクという時期ですので、まだ離乳食からそれほど栄養が摂取できなくても問題ない時期ではありますが、お子さんがお好きな食材があれば、まずはお子さんが好きなメニューだけでも良いですよ。食べることに慣れたり、食べることが楽しいこと、美味しいと思うことが大切と思います。また、あまり食べてくれないのであれば、ベビーフードなどをお試しいただいても構いませんよ。少し目先が変わると食べることもあるかもしれません。また、栄養面でご心配であれば、ミルクを離乳食のメニューに取り入れていただいて、少量でも、またお子さんがお好きな食材だけでも、バランスよく栄養が摂取できるようになさってもいいかもしれませんね。少しおっぱい以外のものを食べることに慣れてきたり、お食事をする習慣に慣れてくれば、少しずつ野菜やタンパク質の量も増やしていっていただけるといいと思います。体重が減ってしまっているということは、やはり摂取カロリーが少し少ないのだと思いますので、授乳をしっかりなさったり、補足的にミルクを飲ませてみてもいいと思いますよ。できれば、継続的にお子さんの体重の推移を診ていってもらえるといいと思いますので、健診や予防接種の際にもご相談なさってみてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
大人と同様、食への興味は個人差がありますので、お食事に対する興味がないお子さんですと、なかなか離乳食が進まないかもしれませんね。また、お子さんは成長に伴って、身体の機能が発達してきたり、運動量が増えてきますので、今までよりも消費カロリーが増えて、体重増加が緩やかになることもよくありますよ。まだ栄養のメインは、おっぱいやミルクという時期ですので、まだ離乳食からそれほど栄養が摂取できなくても問題ない時期ではありますが、お子さんがお好きな食材があれば、まずはお子さんが好きなメニューだけでも良いですよ。食べることに慣れたり、食べることが楽しいこと、美味しいと思うことが大切と思います。また、あまり食べてくれないのであれば、ベビーフードなどをお試しいただいても構いませんよ。少し目先が変わると食べることもあるかもしれません。また、栄養面でご心配であれば、ミルクを離乳食のメニューに取り入れていただいて、少量でも、またお子さんがお好きな食材だけでも、バランスよく栄養が摂取できるようになさってもいいかもしれませんね。少しおっぱい以外のものを食べることに慣れてきたり、お食事をする習慣に慣れてくれば、少しずつ野菜やタンパク質の量も増やしていっていただけるといいと思います。体重が減ってしまっているということは、やはり摂取カロリーが少し少ないのだと思いますので、授乳をしっかりなさったり、補足的にミルクを飲ませてみてもいいと思いますよ。できれば、継続的にお子さんの体重の推移を診ていってもらえるといいと思いますので、健診や予防接種の際にもご相談なさってみてくださいね。
2021/6/17 8:49
トミー
0歳7カ月
ご返信ありがとうございます。
まずは好きなメニューを多く与えて、食べる事に慣れたり楽しんでもらえるように心掛けたいと思います。
ありがとうございました!
まずは好きなメニューを多く与えて、食べる事に慣れたり楽しんでもらえるように心掛けたいと思います。
ありがとうございました!
2021/6/17 22:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら