閲覧数:5,508

ちゃんと妊娠継続しているかが不安

美穂
こんにちは。
お世話になっております。

現在、8週目に入ったところです。次の健診まで妊娠継続できているのか、赤ちゃんが無事に育っているのかが心配でたまりません。
基本的には強い下腹部痛や出血がなければ大丈夫といわれていますが、毎日不安です。
あんまり深く考えすぎても赤ちゃんに良くないとわかっているのに、どうしても考えてしまって辛いです。
妊娠初期のこの時期、どう乗り越えたらいいのでしょう…?
よろしくお願いいたします。

2021/6/13 15:40

宮川めぐみ

助産師
美穂さん、らこんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の赤ちゃんが元気でいてくれているのか不安ということで、ご相談ですね。
透けて見えるわけでもありませんし、胎動もまだ感じられない時になるので不安になりますよね。
お気持ちとてもよくわかりますよ。
特に今のところ出血や痛みもないということなので、元気でいてくれているだろうと信じて、声をかけていただくのがいいのかなと思います。確かに今はお腹の中にいてくれていると思います。
悪いことを考えだすと終わりがなく、どんどん悪い方向に思いが進むようなこともあります。
そう考えていると元気に生きようとしている赤ちゃんも寂しくなるかもしれません。
なかなか気持ちの切り替えも難しいかもしれないのですが、赤ちゃんにとって心地よくなるように、足元やお腹周りを冷やさないようにしたりとできることをして頂きながら、たくさん声をかけてあげていただきたいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2021/6/13 19:45

美穂

妊娠8週
こんばんは。
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
また、私の気持ちに寄り添っていただいたことがとても嬉しく、少しばかりですが気持ちも落ち着きました。
合わせてありがとうございます。

そうですよね。
今は、赤ちゃんが元気でいてくれることを信じるしかないですよね。
冷えについては、靴下や薄手の腹巻をして過ごしています。
今の私にできることを探して、なるべく楽しいことを考えながら、生活していけたらいいなと思います。

また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

2021/6/13 20:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠8週の注目相談

妊娠9週の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家