よだれかぶれかアレルギーかの見極め
rrmママ
いつもお世話になります
離乳食始めて1ヶ月半たちました。29品目クリアしてます!
今日離乳食の後、数時間後にあごのところにプツプツとよだれかぶれのようなのが出ました。アレルギーだと赤くなって広範囲に出るし嘔吐などもありますよね?
病院にすぐ行った方が良かったのでしょうか?
拭いて軟膏ぬるとすぐひきました。
2020/6/28 21:36
宮川めぐみ
助産師
rrmママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのよだれかぶれかアレルギーかの見極めについてですね。
食べた数時間後に顎のところに湿疹が出ていたのですね。
出ていた症状がその顎のところにできた湿疹だけだったようなので、すぐの受診の必要はなかったと思いますよ。
書いてくださったようにアレルギーでしたら、もう少し広範囲に出てきたり、嘔吐や下痢をすることもあると思います。
今度、ご飯の前にワセリンを顎の辺りなどに塗ってから食べてもらうようにされてみてはいかがでしょうか?
そうされてみての変化を見てみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/6/29 7:03
rrmママ
0歳6カ月
宮川さん ご回答ありがとうございます。
安心しました! 次回からワセリンぬってみます。
2020/6/29 10:03