乳垢について。
かな
現在17周目ですが、乳首に白いカスがたまります。これは過程なので心配はしていないのですが、右側の乳首ばかり乳垢が溜り、左側の乳首には乳垢が溜りません。
出産後は授乳予定ですが、右側しか母乳が出ないのではないかと心配しています。
また、右側の乳垢のケアは、コットンなどで乳首をふやかした後、ピンセットでゆっくりと取っています。この方法は正しいでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。
2021/6/7 13:48
宮川めぐみ
助産師
かなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳垢についてですね。
右の方がよくたまるということで、左右差はあるかと思うのですが、それにより母乳の分泌にも差とは関係はないように思います。
生まれてからの授乳の仕方によって変わってくることのように思いますよ。
お風呂の前にオイルでパックをして、お風呂で綺麗に洗い流してあげると負担が少なくて良いかと思いますよ。
お肌にも優しいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/6/8 6:32