入浴後の水分補給
ぐり
現在完ミで育てているのですが、ミルクのタイミングが合わなかっな場合、入浴後の水分補給に白湯等をあげたほうがよいのでしょうか。それとも次のミルクの時間まで特に何も飲ませなくても大丈夫でしょうか。
1か月健診を終えたばかりですが、まだミルクのタイミングに合わせて沐浴を続けています。
2020/7/30 15:12
宮川めぐみ
助産師
ぐりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの水分補給についてですね。
6か月までは夏場であっても、ミルクのみで良いとされていますよ。
胃の容量が小さいため、ミルク以外ものを摂るようになると栄養のあるミルクが飲めなくなり、栄養不足になってしまうこともあります。
必要は哺乳量が、必要な水分摂取量にもなりますので、お風呂の後にあえて飲ませてあげなくてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/30 21:49