離乳食初期の豆腐について
めめめ
はじめまして、相談させて頂きます。
5ヶ月半の息子です。
そろそろ離乳食を始めようと、作り方などを勉強しています。
豆腐について、
ほとんどのレシピで絹ごし豆腐をゆがくか、レンジで加熱と書かれていますが、
そのまま使用すると何か問題があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2020/7/30 12:27
小林亜希
管理栄養士
めめめさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月半のお子さんの離乳食の調理法でお悩みなのですね。
豆腐を加熱する理由は
1、殺菌効果
2、消化を助ける
3、アレルギーを軽減する
以上、3つとなります。
胃腸の働きも大人に比べ発達段階にいるお子さんですので、1歳くらいまでは加熱してからをオススメしております。
よろしくお願いします。
2020/7/30 19:39
めめめ
0歳5カ月
小林さま、お返事ありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
特にアレルギーのことなど知らず、とても参考になりました。
2020/8/1 7:03