生理について
みー
出産して3か月、現在ミルクと少量の搾母で育てています。母乳が出ている間は生理がこないと認識していたのですが、たまに赤茶色のような出血があります。連日出る訳ではなく1日、数週間後に1日、少量だったので、はじめは残っていた悪露かなと思っていました。妊娠前は生理痛もひどく、生理が来る3日前から痛みに悩まされていましたが、そのような痛みもありません。今日もまた出血があります。
母乳がほとんど出なくなると生理は始まるのでしょうか?生理痛はなくなるものでしょうか?
2020/7/30 8:30
高杉絵理
助産師
みーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
産後不定期に出血がありご心配になられましたね。
月経の再開は個人差があり、母乳をやめると再開する方もいらっしゃれば、母乳を継続していても再開する方もいらっしゃいます。また、再開するときは今までの月経の時のような痛みや量とは異なることもあります。最初の数ヶ月は少量ずつ、生理痛もなかったのが、徐々に以前のように戻ることもありますし、以前より軽くなったという方もいらっしゃいます。
産後子宮が元に戻るまでに6ー8週間かかるといわれているので、みーさんの子宮は元には戻っていると思うのでどのタイミングで月経がきてもおかしくはないと思います。
まだ産後3ヶ月なので半年くらい経っても今のように不正出血のような感じで不定期に出血があるようでしたら一度産婦人科でご相談されてもいいかもしれませんね。
ご参考にされてくださいね。
2020/7/30 16:41
みー
0歳3カ月
アドバイスありがとうございます。
出血量がかなり多いので、いつもの出血ではなく、生理が来たように思われます。様子を見て、不安な点があれば、受診したいと思います。
生理中は搾乳した母乳を与えない方がいいのでしょうか?
2020/7/30 17:57
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
そのようなご様子でしたら月経の可能性が高いですね。
月経中でも母乳は変わらずあげても大丈夫です。ただお子さんによっては味の違いを感じていつものように飲まなくなるお子さんもいらっしゃいますが。。(わが子は変わらず全然飲んでいましたが)
生理痛がいつものようにこないといいですね!
2020/7/30 18:45
みー
0歳3カ月
ありがとうございます😊
母乳は少量なので、ミルクに混ぜて飲ませてます。母乳の効果がないかも知れませんが、、出るうちは飲ませてあげたいので頑張ります。
生理痛が来ないのが逆に不安です。
ありがとうございました。
2020/7/30 20:46