母乳以外の水分の与え方について
miumiu
いつもお世話になります。
もうすぐ6ヶ月になる娘の水分補給について質問です。(身長68cm 体重9.4kg 完母で育てています)
最近、暑さのためか授乳回数が増えました。以前、質問させて頂いた時に母乳での水分補給で良いと、回数が増える事に問題はないと教えて頂きました。現在、1日平均8回ほどの授乳です。そこで疑問なのですが、母乳以外での水分補給はいつ頃からどのタイミングがよいのでしょうか?また、母乳と他水分のバランスはどの位がよいのでしょうか?
例えば、母乳と他水分を交互に与えるのか、母乳を4時間間隔で与えてそれ以外は他の水分を与えるのか…
離乳食は5ヶ月になってすぐ始めており、パクパクと順調に食べてくれています。来月からは2回食にする予定です。離乳食の時に練習で麦茶も2さじほど与えていますが、水分補給としてしっかりと飲ませた事はありません。
よろしくお願い致します。
2020/7/30 7:01
小林亜希
管理栄養士
miumiuさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ6ヶ月になるお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
お子さんの体重もありがとうございます。順調に体重も増えていらっしゃると思います。
6ヶ月になりますし、栄養状態も安心できますので、母乳以外での水分補給を進めていただいて問題ないと思います。
離乳食もしっかり食べられているお子さんですので、離乳食+授乳で2回、それ以外で3回以上は母乳を飲む時間をつくっていただき、授乳や離乳食の合間の時間は母乳以外の水分で補っていただいてもよいかと思います。
授乳回数が8→5~6回くらいに減ると思いますので、
進めてみて、離乳食の食べが悪くなってしまったり、体重の増えが心配になったときは、母乳の回数を増やしてみたりと、お子さんの体重の増え方を確認しながら進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2020/7/30 10:47
miumiu
0歳5カ月
返信頂きありがとうございます。
体重の変化を見ながら麦茶を飲ませてみようと思います。
また質問させて頂くと思います。今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
2020/7/30 12:06
小林亜希
管理栄養士
miumiuさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
離乳食もとても順調に進んでいらっしゃると感じますので、自信をもって進めてくださいね。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/7/30 19:13